河原アイペットワールド専門学校の魅力
ここが

四国初で愛媛県唯一の動物系専門学校!
動物と学び、動物と成長できる!
アイペットで学び、「好き」を「仕事」にしよう!

四国初の動物系総合専門学校として開校。愛媛県唯一の動物系専門学校として、これまで多くの卒業生を輩出。愛媛県そして全国の動物業界で活躍できる人材を育成しています。

ペット総合学科:仮称・2023年4月より名称変更予定。たくさんの種類の動物を通して、幅広い知識と技術を身につけ、動物業界に貢献できる総合的な人材を目指します。1年次はしつけや飼育、販売、アクアリウム、健康、お手入れなど、共通授業で幅広く総合的に学び、動物の『プロフェッショナル』を目指します。2年次では「ドッグトレーナー分野」「ペットショップ分野」「アクアリウム分野」の3つの分野から興味のある分野を選択し、好きを究める選択授業を実施します。多くの実習を通して専門的な能力を身につけ、動物の『スペシャリスト』を目指します。学内だけでなく、ドッグランでのトレーニングや病院や幼稚園での動物介在活動(アニマルセラピー)、ドルフィン実習、ボランティアなど魅力的な授業を多く実施します。

動物看護・栄養管理学科:愛玩動物看護師(国家資格)指定養成施設に向け準備中、2023年4月より3年制に移行します。本校は愛玩動物看護師の前身となる動物看護師統一認定試験において、2021年3月は受験者全員合格を達成!さらに過去7年間で合格率100%を6回達成!この高い教育力を愛玩動物看護師でも発揮します。授業は現役の獣医師や動物看護師から直接指導を受けられます。実際の動物に協力してもらい、健康チェックや飼い主対応など実践的な学びを実習を通して学びます。

トリマー学科:2021年2月に行われたJKCトリマーライセンスC級は受験者全員合格!サロントリマー1級・3級も合格率100%を達成!練習した時間だけ成長できるのがトリマーです。そのために、授業の70%近くを実習に設定しています。しかも実習はサロン形式で、一般の飼い主から預かったわんちゃんで実際にグルーミングを行います。接客や会計なども行い、徹底した現場主義の授業で成長を応援します。

学校内で動物を飼育しており、学生が中心になって飼育当番を担当します。実際に動物に触れ合いながら、しつけや清掃の方法、責任感や使命感を身につけます。
動物のために、動物と一緒に、動物好きの仲間と成長できるのが、河原アイペットワールド専門学校です。

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    トレーニングルーム

    室内でわんちゃんのトレーニングができる広々とした実習室です。

  • 施設・設備のポイント 写真2

    グルーミングルーム

    わんちゃんをシャンプーするためのドッグバスやドライヤーなどを設置しています。

  • 施設・設備のポイント 写真3

    看護実習室

    顕微鏡や各種検査機器を設置しています。

新着記事

NEWS

  •  河原アイペットワールド専門学校からのニュース画像[615]

    主要資格合格率100%達成!!

    2021年3月された動物看護師統一認定試験(動物看護師統一認定機構)において、河原アイペットは合格率100%を達成しました!
    河原アイペットは、動物看護師統一認定試験で、過去7年で合格率100%を6回達成!高い合格率を常にキープしています!!

    河原アイペットは、ジャパンケネルクラブ(JKC)の公認トリマー協力機関として認定されています。
    本校では2年間の学習の集大成として、JKCトリマーライセンスC級の取得を目標としています。
    そのJKCトリマーライセンスC級の試験が2月に行われ、本校のトリマー学科2年生18名が、筆記試験と実技試験に挑み、その結果はなんと、全員合格達成!!
    これからプロのトリマーとして活躍するためのライセンスを獲得しました!!

    家庭犬トレーナーは、人と犬の絆を結ぶお手伝いをするのが役割です。そのために、犬のトレーニング技術や犬の行動心理や飼い主様とのコミュニュケーション方法などを学びます。その証明のため、河原アイペットでは、国際家庭犬トレーニング協会「家庭犬トレーナー2級」を受験しました!
    その結果は、受験者全員合格!
    日頃、わんちゃんたちと一緒に勉強している成果を発揮してくれました!

  •  河原アイペットワールド専門学校からのニュース画像[616]

    動物業界で働くなら専門学校or大学??

    高校生の進学には、大学・短大と専門学校がありますよね。
    「どちらに進学したらいいんだろう?」という相談を受けることがあります。
    そんな皆さんのために、それぞれの特徴をまとめてみました!!

    【アイペットと専門学校と大学を比べてみよう】
    ・修業年限
    アイペット 2年(2022年度入学生)
    大学 4年

    ・勉強の目的
    アイペット 専門分野・仕事について集中的に学ぶ
    大学 一般教養や研究が中心

    ・学習の方法
    アイペット 指定の時間割が準備されている
    大学 自分で選択して、自分で時間割を作る

    ・サポート
    アイペット クラス担任が中心にフォロー
    大学 自分で専門の部署に相談にいく

    ・学校生活
    アイペット 短期的に集中して学習する
    大学 4年かけてじっくり学ぶ

    ・クラス
    アイペット 同じ目標を持った仲間とクラスメイトになれる
    大学 サークルやゼミで仲間を見つけられる

    ・学費
    アイペット 私立文系大学と同じ程度だが2年間で就職できる(2022年度入学生)
    大学 国立公立と私立で差が大きい

    ・就職
    アイペット 動物病院やトリミングサロン、訓練所、ペットショップなど動物に触れる分野が多い
    大学 動物関連だけでなく、食品・製薬会社など一般企業が多い

    たとえば、獣医師は大学に進学しなければなりませんが、トリマーやドッグトレーナー、アクアリウムなどを学べる大学はほとんどないと思います。
    仕事につながる実践力を身につけたいなら専門学校、幅広い知識を身につけるなら大学と、それぞれに勉強の目的が違います。
    どちらを選ぶかは、皆さんが何を学びたいか、どう学びたいか、どこで働きたいかがポイントです!

    迷っているなら、オープンキャンパスで先輩の話を直接聞いてみませんか?
    オープンキャンパスに参加して進路選択の参考にしよう!

    【大学と併願を検討中の方へ】
    河原アイペットワールド専門学校は、大学との併願も可能です。
    進路に悩んでいる方は、各種制度をご活用ください。

河原アイペットワールド専門学校学部・学科・コース

先輩・先生の声

キミへの

卒業までにかかる学費

河原アイペットワールド専門学校奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

その他 奨学金・入試・就職情報

河原アイペットワールド専門学校学校基本情報

キャンパス情報

学校URL https://aipet.kawahara.ac.jp/
E-mail ai@kawahara.ac.jp
電話 0120-17-4411

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP