大分県歯科技術専門学校 歯科技工科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

大分県 私立専門学校

大分県歯科技術専門学校

パンフレットをもらう

大分県歯科技術専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0977-67-3038(企画広報課)  
E-mail
kouhou@mizobe-odtc.ac.jp  
URL
http://mizobe-odtc.ac.jp/  

歯科技工科の紹介

学部・学科・コース情報
  • 昼夜通信:
  • 別学・共学:共学
  • 募集定員:35名
  • 年限:2年

「歯」を作るプロフェッショナル!

歯を治してもらいたいときには、まず歯科医師に診てもらいます。しかし、歯科医師だけで は歯の治療はできないのです。虫歯を治療したあとにかぶせるクラウン(冠)・インレーや入れ歯を作るには専門技術が必要になります。その技術者こそが歯科技工士なのです! 患者さま一人ひとりに合ったオーダーメイドの歯を作る高い技術力はまさに職人技! 社会の高齢化がますます進む中、最も注目されている仕事といえます。


<海外へ夢は広がる!>
歯科技工士は海外で就職しやすい職業のひとつです。
それは、日本の歯科技工士の技術力が世界中で高く評価されているからです。
本科の卒業生にも海外で活躍している人は少なくはありません。中には、海外で歯科技工所(デンタルラボラトリー)を開設している人もいます。


<きめ細かな指導で技術が身に付きます>
歯科技工士は専門性の高い資格のため、細かな技術習得が必要とする実技実習では講師1名に対して10名以下の学生を指導する少人数指導制を設けています。
「人から人へ」のきめ細かな指導で技術が身についていきます。
本校は、学校全体が歯科技工士養成に専念しており講師と学生が一体となって授業に取り組んでいます。


<実習時間に7割の実学教育が柱>
講義時間3時間に対し実習時間7割の実学教育が柱です。
専門教育の時期になると一日が実習授業となり、社会で歯科技工士として活躍するための知識と技術を身につけていきます。
実習では製作時間に個人差が生じますが、遅れに対しても補習でサポートしていくので安心です。


<資格+αを学ぶ>
■顎顔面補綴講座
事故や病気で失った身体の一部を人工的に制作します。これからの医療にはとても重要視される技術です。
■スポーツ歯学講座
アスリートの外傷を予防の為のスポーツマウスガードの製作実習を取り入れています。
また、国立医療機関西別府病院と連携してスポーツ医学の分野で国内外のアスリートのメディカルサポートと身体的パフォーマンスアップの研究を行っています。
■ICT教育講座
最先端のIT技術を学ぶICT教育によって歯科技工士の可能性は大きく広がってゆきます。

卒業後の進路

 大分県は歯科技工の工場地帯といえます。大手企業(大型歯科技工所)が他県と比べ多いことから、本科の有効求人倍率は毎年10倍を超える就職先に恵まれた環境にあります。
 また、本科では、就職ガイダンスや県外希望者にはバスチャーターしての企業見学を実施するなど、学生一人ひとりに丁寧な就職サポートを行っており、就職率100%を毎年達成しています。

めざせる資格・検定

歯科技工士 顎顔面補綴講座
医療福祉環境アドバイザー スポーツ歯学講座
チェアサイドラーニング 上級救急救命講座

大分県歯科技術専門学校 歯科技工科のトップへ

注目のカリキュラム

歯科衛生科との合同教育プログラム

注目のカリキュラム
基礎歯科技工実習、実践力を養う臨床応用実習によって、即戦力となる歯科技工士を養成しています。また、現在のチーム医療の為のコミュニケーション能力とスタッフとの意思疎通を図るための知識や技術を身に付けることを目的としたPBLチュートリアルでの歯科衛生科との合同教育プログラムは各方面に高い評価を受けています。

大分県歯科技術専門学校 歯科技工科のトップへ

学費

2016年度

入学金 550,000円
卒業までの総学費 2,500,000円
学費について 学費は、前期と後期での二期分納となっており、入学時の学費負担が少なくなります。

ただし、実習や授業で使うテキストや器材などの購入費用は別途必要です。

◯学費サポートシステム
 本校では様々な独自の奨学金で修学での経済的支援をしています。
      ※詳細は「奨学金・特待生制度」をご覧下さい。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

大分県歯科技術専門学校 歯科技工科のトップへ

大分県歯科技術専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
大分県歯科技術専門学校のパンフをもらう