大分県歯科技術専門学校 歯科衛生科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

大分県 私立専門学校

大分県歯科技術専門学校

パンフレットをもらう

大分県歯科技術専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0977-67-3038(企画広報課)  
E-mail
kouhou@mizobe-odtc.ac.jp  
URL
http://mizobe-odtc.ac.jp/  

歯科衛生科の紹介

学部・学科・コース情報
  • 昼夜通信:
  • 別学・共学:女子
  • 募集定員:50名
  • 年限:3年

口腔ケアのスペシャリスト

病院に看護師さんがいなくてはならないのと同様に、歯科医院に歯科衛生士がいなくては スムーズに治療が行えません。歯科衛生士とは、歯科医師が行う診療をサポートするほか、予防処置や口腔衛生指導などを行う医療スペシャリストなのです。 専門的な知識はもとより、患者さまの気持ちをなごませる優しさや心づかいも大切な仕事です。


<+αの資格が夢を叶える強い味方!>
本科は歯科衛生士の国家試験受験資格の他に、在学中に多くの資格が取得できます。中でも摂食・嚥下障害から言語障害まで様々な口腔機能障害の為の口腔リハビリテーションを専門とする歯科衛生士を目指す学生にとっては、介護職員初任者研修課程や介護保険実務士の資格は、病院や福祉施設の就職への強い味方となっています。

<臨床実習でスキルアップ!>
専門教育の時期になると、一日が実習授業となります。
2年生の後期(10月)からは実際に歯科医院で応用力や即戦力を高める臨床実習を行います。
社会で歯科衛生士として活躍するために確かな知識と技術を身につけていきます。

<国家資格に強いヒミツ!>
長年の実績から国家試験の出題傾向を徹底分析し、模擬試験を繰り返し、個人の弱点を把握し、きめ細かな個別指導によって合格へと導いています。また、eラーニングシステムを導入し、ネット環境があればどこでも学習ができます。このような独自の国家試験対策によって、抜群の国家試験合格率を達成しています。

<さまざまなポランティアで学ぶ>
■歯の健康教室
別府市歯科医師会主催の虫歯予防週間でのボランティア活動です。一般の方を対象とした健診や健康相談の補助、歯磨き指導などを行います。
■衛生教育
保育園や幼稚園などを訪問し、園児たちに正しい歯の磨き方などを手作りの紙芝居などを使って歯の大切さを教えます。
■老人保健施設実習
老人施設を訪問し、介護補助と口腔ケアを行います。

卒業後の進路

近年の社会の高齢化によって歯や口腔疾患等で悩む人口は増え続けています。
しかし、一名の歯科医師に対し複数名の歯科衛生士が必要ですが、現在、歯科医師と歯科衛生士の就業者は同数程度で、歯科衛生士不足は深刻な現状です。

歯科衛生士の就職先は、歯科医院が大半で、病院、大学病院、福祉施設、保健所などです。
近年、病院や介護施設での口腔リハビリテーションの重要性が高まり、口腔ケアのスペシャリストである歯科衛生士の活躍に期待が高まっています。

めざせる資格・検定

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級) 歯科衛生士
医療福祉環境アドバイザー ラボ・ワーカー実務認定
手話講習会入門課程 上級救急救命講座
医療秘書実務士(介護保険実務士)  

大分県歯科技術専門学校 歯科衛生科のトップへ

注目のカリキュラム

本校独自の教育システム

注目のカリキュラム
即戦力の人材を目指す本校ならではの教育システムが各方面から高い評価を受けています。

■歯科技工科との合同教育プログラム
現在のチーム医療の為のコミュニケーション能力とスタッフとの意思疎通を図るための知識や技術を身に付けることを目的としたPBLチュートリアル教育での歯科技工科との合同教育プログラムを実践しています。
このプログラムによって、歯科技工科の学生から歯科技工製作を学習、歯科医療全体の流れを把握するなど歯科医療を包括的に学ぶ事もできます。

■ラボ・ワーカー実務講座
歯科技工科教員によるこの講座では、臨床で必要な歯科衛生士としての診療技工が習得できます。

大分県歯科技術専門学校 歯科衛生科のトップへ

学費

2016年度

入学金 230,000円
卒業までの総学費 2,340,000円
学費について 学費は、前期と後期での二期分納となっており、入学時の学費負担が少なくなります。

ただし、実習や授業で使うテキストや器材などの購入費用は別途必要です。

◯学費サポートシステムを活用しよう!
 本校では様々な独自の奨学金で修学を経済的に支援しています。
      ※詳細は「奨学金・特待生制度」をご覧下さい。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

大分県歯科技術専門学校 歯科衛生科のトップへ

大分県歯科技術専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
大分県歯科技術専門学校のパンフをもらう