福岡医療秘書福祉専門学校の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

福岡県 私立専門学校

福岡医療秘書福祉専門学校

パンフレットをもらう

福岡医療秘書福祉専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-282-633  
E-mail
info-fukuoka-med@sanko.ac.jp  
URL
http://www.sanko.ac.jp/fukuoka-med/  

先輩の声

言葉だけでなく患者様をもっとサポートしていきたい。

内海 裕羽 さん / 医療事務科 / 医療法人幸善会 前田病院 勤務

先輩

●仕事内容/仕事のやりがい
主に受付業務。新患の患者様の受付を主に担当しています。毎日多くの患者様と接する仕事なので、いろいろなことが起きます。その度に、自分で考えて行動を起こし、患者様のお力になることにとてもやりがいを感じます。
とにかく笑顔で接することを心がけているので、私につられて患者様も笑顔になられると嬉しくなります。患者様の顔と名前を覚える、より親しみある対応ができるよう心がけています。

●仕事での嬉しいエピソード
ちょっとしたことでも、患者様の手助けをしてさしあげたことを次の来院時に覚えていてくださり、「この間はありがとう」とわざわざお礼を言われた時はうれしかったです。

●専門学校での経験で、今一番役に立っていること
医療事務で学んだ知識はもちろんですが、今一番役立っていると感じるのは接遇マナーです。言葉遣いなどでつまづくことはまだありますが、授業で学んだおかげでその間違いに気づき、改善して行くことができています。

●同じ業界をめざす後輩へのアドバイス
1年間という短い時間の中で、検定試験をたくさん受けるので大変だとは思いますが、一緒にがんばる仲間がいるから、励まし合いながら、時には競い合いながら勉強していくといいと思います。
医療事務の仕事は、患者様が元気になる姿を見たり、ありがとうといわれた時に、とても嬉しくやりがいを感じます。明るく元気に笑顔を忘れず、みなさんも夢に向かってがんばってください。

(掲載年度:2016年度)

ずっと続けたいと思える仕事に出会えるって、幸せですよね。

金子 絵里佳 さん / 医療秘書科 医療秘書コース / 社会医療法人財団池友会 福岡和白病院 勤務

先輩

●仕事内容/仕事のやりがい
救急にも対応している大きな総合病院に勤務しています。総合受付で働いていて、在籍する医事課だけでも職員が50名もいます。来院された患者様と、最初と最後にお会いするのが窓口業務と言えます。全診療科の患者様がまず最初に通るのが受付なので、初診の患者様の症状を聞いて診療科を案内したり、窓口に立つ以外にも、レセプト請求やカルテ管理も重要な業務です。また、診察や治療を終えた患者様が最後に訪れる会計も私たちの仕事。この仕事の魅力は人と関わることでしょうか。職種としては医療事務ではあるけれど、実際、パソコンと向合うよりも、人と接する時間の方が長いです。そのため、相手に合わせた気づかいも求められます。また、関わる人も多いですが、業務内容も幅広いので、常に周りを見て、人手が足りないところを見つけて補助したり。いつも忙しくて走り回っています(笑)。

●仕事での嬉しいエピソード
来院された患者様に、最初と最後にお会いするのが受付業務。それだけに、常に笑顔であいさつすることを忘れずにいます。例えば、笑顔で会計している時に、「いつも笑顔で素敵ね」「笑顔に元気をもらった。また来るね」などと幅広い年齢層の患者様から声をかけていただけると、この仕事をしていてよかったと思います。また、職場の中でも互いに笑顔は大事。日々、優しい先輩たちから学ぶことも多いのですが、笑顔を心がけることで人に恵まれ、入ったばかりの研修の時から思ったほど不安になることもありませんでした。

●専門学校での経験で、今一番役に立っていること
受付で患者様から質問されたり、症状を聞いて案内したりするので、基礎的な医学の知識は求められます。また、周囲への気づかいや言葉づかいについては、マナー講習が役立っています。病院では重要な会議などもあり、席順を決めたり、お茶を出したりという業務もあるので。いずれも、患者様と接する際にも無くてはならないものだと思います。

●今後の夢、挑戦したいこと
レセプトや請求業務でまだわからないこともたくさんあるので、積極的に先輩に聞いたりして意欲的に仕事に取り組みたいです。2年目になり後輩ができたら、仕事を教える難しさも実感しています。

(掲載年度:2016年度)

▲ 福岡医療秘書福祉専門学校の先輩・先生情報トップへ

福岡医療秘書福祉専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
福岡医療秘書福祉専門学校のパンフをもらう