大阪総合デザイン専門学校 ビジュアルクリエーター学科 フィギュア専攻の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

大阪府 私立専門学校

大阪総合デザイン専門学校

パンフレットをもらう

大阪総合デザイン専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-21-0069(入学相談課)  
E-mail
sogoinfo@uedagakuen.ac.jp  
URL
http://www.oscd.jp/  

フィギュア専攻の紹介

学部・学科・コース情報

フィギュア制作工程の全てを学び、目指すはフィギュア界のフリーランサー!

ありとあらゆるものを立体化してしまうフィギュアの世界。精巧な立体造形により表現される対象は、アニメや映画のキャラクターはもとより、動物や昆虫、恐竜、空想上の怪物など様々で、プロのフィギュア制作の現場では、高度な表現力が要求されています。本専攻では、“かたち”を捉える力を養うことを基本として、表現力ゆたかなフィギュア制作をめざします。フィギュア造形の制作実習を軸として、学生一人ひとりが思い描くイメージをフィギュアとして具現化するためのプロセスを丁寧に指導。様々な素材、3Dソフトを用いた造形から、原型制作、シリコン樹脂素材による型取りとモデルの複製法、塗装・彩色まで、フィギュア制作ならではの、3次元世界で自由自在な表現力を発揮できる人材を育成します。

■業界の「即戦力」をめざす!フィギュア専攻のカリキュラムは、すべて現実の仕事と直結!
フィギュア製作に必要なテクニックのすべてを完全にマスターできる!
業界の第一線で活躍する講師陣がキミの夢をバックアップ!
最新の3D造形ソフトを備えた「フィギュア製作実習室」を完備!
「ワンダーフェスティバル」など、さまざまなイベントに参加!

卒業後の進路

現実のフィギュア制作の現場では、大きく分けて5つの仕事が存在します。フィギュア専攻では、フィギュア制作に関するすべての技術を確実に身につけた、フィギュア業界で活躍できる人材を育成します。

【フィギュア原型師 】
石粉粘土やインダストリアルクレーや3Dデータを駆使してフィギュアの原型をデザインする

【フィギュア型取り師 】
制作されたマスター原型から大量複製のための型を作る

【フィギュア塗装フィニッシャー】
筆塗りやエアブラシを使って彩色・塗装をする

【フィギュアクリエーター】
原型制作から型取り・モデルの複製、塗装・彩色までトータルに作品を制作する

【玩具原型師】玩具を大量生産する際に使う原型を制作する

大阪総合デザイン専門学校 フィギュア専攻のトップへ

注目のカリキュラム

目指すはフィギュア界のフリーランサー!必要なスキルは全て身に付けます

注目のカリキュラム
フィギュア専攻では、上田学園南館の4Fに本格的なフィギュア制作のための専用実習室を設置しています。
最新の3Dモデリングソフトにより原型デザインデータが作成できるPC設備をはじめとして、切断や穴開け、掘削、塗装などに欠かせない専用の各種電動工具が充実。独立した6基のエアブラシブースはもとより、精密作業時の手元を照らす個別照明など、万全の設備が整っています。

■1年次
さまざまな素材、道具の使用方法など、フィギュア制作に必要な基本技術を徹底的に身につけます。
デッサン
色彩造形演習
造形演習
発想表現演習
イラストレーション
コンピュータ演習
基礎造形演習
塗装テクニックI
キャラクター造形実習I
写真技術 など

■2年次
制作現場での即戦力の養成をテーマに、実践型カリキュラムを構築。最先端の技術を徹底してマスターします。
クロッキー&ドローイング
デジタルモデリング実習
プロモーションテクニック
キャラクター造形実習II
造形実習II
塗装テクニックII
制作実習
造形技術演習 など

大阪総合デザイン専門学校 フィギュア専攻のトップへ

学費

2016年度予定

入学金 200,000円
卒業までの総学費 2,350,000円
学費について 1年次 1,100,000円・2年次 1,050,000円

<学費支援制度>
●特待生制度・・・特待生選考試験の合格者は、学費より一部の金額(5万/10万/30万/50万円)が免除されます。

●成績優秀者特待制度・・・1年次在学中の成績が優秀で向学心旺盛な学生は、2年次の授業料を全額免除

●学費納付金分納制度・・・学費納付金を「年6回(前期3回、後期3回)」分納できます。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

大阪総合デザイン専門学校 フィギュア専攻のトップへ

大阪総合デザイン専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
大阪総合デザイン専門学校のパンフをもらう