京都コンピュータ学院洛北校(テクニカルカレッジ)の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

京都府 私立専門学校

京都コンピュータ学院洛北校(テクニカルカレッジ)

パンフレットをもらう

京都コンピュータ学院洛北校(テクニカルカレッジ) ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-988-680(入学事務室)  
E-mail
hello@kcg.ac.jp  
URL
http://www.kcg.ac.jp/  

先生からのメッセージ

モノづくりを楽しもう!

久保田 英司 先生

 私たちの身の回りにある携帯電話,家電製品,自動車,信号機,ゲーム機器,玩具などの製品を見て「中はどうなっているのだろう?」「自分でも作ってみたい・・・」と思ったことはありませんか?
 これらの製品にはコンピュータ(マイクロコンピュータ)が組み込まれており,このコンピュータが組み込まれたシステムを「組込みシステム」といいます。
 1969年,人類最初となった有人月着陸ミッション「アポロ11号」に搭載された“アポロ誘導コンピュータ(AGC)”も組込みシステムです。
 難しそうだと感じるかもしれませんが,まずは難しい理論を抜きにして,興味を持った技術を基礎から学び,実際にモノを作りながら技術を修得しましょう。

(掲載年度:2012年度)

経験することで理論に血が通ってくる

渕野 哲彦 先生

 ハードウェアの勉強は理論が難しいと思われているようです。でも「ただ難しいだけ」のものならわれわれ教える側も嫌になってしまってるでしょう。エンジニアリング学系では,実際に電気回路やメカを作ってみたり,動かないものを動くようにしてみたり,時にオーバーヒートで部品を壊したりすることで,理論に血を通わせて使うことができます。そんなときに使える理論は心底楽しいもので,また,毎日が新しい発見の連続です。皆さんも,ここでそんな理論の使い方を体験してみませんか?

(掲載年度:2012年度)

▲ 京都コンピュータ学院洛北校(テクニカルカレッジ)の先輩・先生情報トップへ

京都コンピュータ学院洛北校(テクニカルカレッジ)に興味を持ったらパンフレットをもらおう
京都コンピュータ学院洛北校(テクニカルカレッジ)のパンフをもらう