京都医療福祉専門学校 通信部 社会福祉士科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

京都府 私立専門学校

京都医療福祉専門学校

パンフレットをもらう

京都医療福祉専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
075-644-1000(企画広報課)  
E-mail
info@fukushi21.ac.jp  
URL
http://www.fukushi21.ac.jp/  

社会福祉士科の紹介

学部・学科・コース情報

国家資格「社会福祉士」受験資格取得

[募集時期] 4月生・11月生

社会は高度に情報化しつつあり、欲しいときに欲しい情報が入手できるようになり、それに伴い、私たちの生活環境もより便利で快適に大きく変化しています。
同時に、人々の生活に密着する社会福祉に対するニーズの高まりは、昨今には見られない位に多種多様化しています。そこで、総合的な福祉援助を通し、幅広い視野で、きめ細やかに社会と福祉をコーディネートできる社会福祉士(ソーシャルワーカー)は、ますますの大きな期待と注目を集めています。
本校の社会福祉士養成通信教育は、国家試験受験資格の取得から国家試験合格までのフルサポートはもちろん、 真に実力ある「社会福祉士」養成をおこなっています。近い将来、福祉の分野で専門職として活躍したいと考えている方、また、保健・医療・福祉の分野で、さらにキャリアアップをめざす方が、国家資格を取得するための通信教育課程です。

めざせる資格・検定

社会福祉士(国家資格)  

京都医療福祉専門学校 社会福祉士科のトップへ

注目のカリキュラム

真に実力ある「社会福祉士」養成

注目のカリキュラム
期間:一般養成課程(1年7カ月)・短期養成課程(11カ月)

〈スクーリング(面接授業)〉
スクーリングは、受講生が全員一同に集まり、科目担当講師から直接授業を受けるものです。一般・短期共に演習約5日間・実習指導約3日間実施されます。スクーリングには全科目に出席することが必要です。1科目でも欠席すると、継続履修期間に出席しなければなりません。また、各科目の授業終了時には、修了試験が実施されます。

〈実習〉
指定施設において相談援助業務の経験のない受講生は、援助実習が必要です。期間は本通信科が指定・提携する施設で23日間(180時間)以上が必修となります。厚生労働省の指定する施設などで相談援助業務に1年以上従事したものは、この実習が免除されるので、出願時に「実務経験申請書」及び「実務経験証明書」を提出してください。

京都医療福祉専門学校 社会福祉士科のトップへ

京都医療福祉専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
京都医療福祉専門学校のパンフをもらう