ヤマザキ動物専門学校の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立専門学校

ヤマザキ動物専門学校

パンフレットをもらう

ヤマザキ動物専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-562512  
E-mail
info@yamazaki.ac.jp  
URL
http://senmon.yamazaki.ac.jp  

先輩の声

動物看護師の仕事

鍵本 さん / 動物看護・美容学科(旧動物管理学科)

先輩

動物看護師とは動物医療における看護職です。病気やケガをした動物たちを看護するスペシャリストとして、動物病院に勤務しています。看護師として働いていますが、その知識は看護のみではなく、グルーミング(ペット美容)やトレーニング(しつけ)の知識も重要です。診察をするにも、衛生管理を兼ねたグルーミングの知識は重要ですし、飼い主さんからしつけの相談をうけることも日常茶飯事です。
ヤマザキ動物専門学校で学ぶ、看護・美容・しつけ等の動物に関する知識や技術は、就職する上でどれも欠かせない大切なものです。

(掲載年度:2010年度)

グルーマー(ペット美容師)の仕事

大尾 さん / 動物看護・美容学科(旧動物管理学科)

先輩

グルーマーの仕事を選んだのは、「楽しい」から。看護師とグルーマーのどちらの道に進むか、入学時は迷っていましたが、授業を受けたらグルーミングに楽しさを感じたんです。
仕事をしていて良かったな、と思うのは、グルーミングを終え可愛くなったワンちゃんに飼い主さんが喜んでくださったとき。技術を磨くため日々頑張っています。
ただし、グルーミングはただ可愛くすることだけが目的ではありません。衛生管理の観点、健康面を重視することからグルーミングは必要です。

(掲載年度:2010年度)

▲ ヤマザキ動物専門学校の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

動物病院での経験を伝えたい

井上 先生

先生

動物看護の仕事は、診療の際に動物が治療を受けやすいように正しくおさえる保定の他、入院中の動物の症状に合わせた看護から、受付、カルテ管理、病院内の整理整頓まで幅広いです。そのため多くの知識と技術が求められます。さらに動物看護師は飼い主さんと獣医師との橋渡しの役割も担うのでコミュニケーション能力も重要です。こうした動物病院での経験も授業で伝えていきたいと思っています。

(掲載年度:2016年度)

グルーミングにも犬の健康管理が必要

安岡 先生

先生

本校ではグルーミングはただのおしゃれの為の美容ではなく、大切な健康管理であり、予防医学であり、動物とのコミュニケーションの場だと考えています。その為に幅広い知識と技術が必要になります。実習授業を通じ多くのモデル犬と接することで、グルーミングに必要な様々な知識と技術を学びます。性格の違うモデル犬たちを上手にコントロールしてグルーミングをすることが動物看護の基礎となり、プロフェッショナルな動物看護師を育て上げるのです。

(掲載年度:2016年度)

▲ ヤマザキ動物専門学校の先輩・先生情報トップへ

ヤマザキ動物専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
ヤマザキ動物専門学校のパンフをもらう