有明教育芸術短期大学の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立短期大学

有明教育芸術短期大学

パンフレットをもらう

有明教育芸術短期大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-91-6382(広報課)  
E-mail
info@ariake.ac.jp  
URL
http://www.ariake.ac.jp  

先輩の声

先生のひとことが、迷っている私の背中を押してくれました。

伊達 里穂 さん / 2015年3月 子ども教育学科卒業 / 神奈川県立麻生高等学校 出身 / 夢の森幼稚園 勤務

先輩

卒業後は地元での就職を考えていたため、地域を絞って探していました。
たくさん見学に行ったなかに、裏手が山になっている自然豊かな園がありました。このような環境なら子どもたちが毎日楽しく過ごすのにぴったりだし、私自身もとても気に入りましたが、「本当にここでいいのかな?」となかなか決断する勇気が出ませんでした。そんなときに大学の先生が言った「子どもが楽しめる環境なら、あなたもきっと楽しく仕事できるよ」のひとことが、私の背中を押してくれました。
在学中の実践的な学びは、いまの職場でも活かせています。積極的な姿勢を忘れず、これからも幼児教育者として成長していきたいと思っています。

(掲載年度:2015年度)

「子どもが好き」をカタチにしよう!

平林 由 さん / 2014年3月 子ども教育学科卒業 / 埼玉県立大宮光陵高等学校 出身 / 聖美保育園 勤務

先輩

この仕事を意識し始めたのは1年生の後期から。それまでは幼稚園教諭にも興味がありましたが、就職セミナーで実際に仕事をしている先輩の話を聞いて、「子どもが好き」という気持ちと、「誰かの役に立つ仕事がしたい」という思いが実現できると感じ、就職は保育園に絞って活動しました。
短大の試験対策講座や模試は自信に繋がりましたし、面接の練習や履歴書の作成まできめ細かく指導してくれるキャリアセンターのサポートは心強かったです。
教育・福祉の分野は、職種の幅がとても広いです。「子どもに関わる仕事」だけで考えてもたくさんあります。その中から自分に合った仕事を見つけるためにも、視野を広く持って日々の勉強や実習に取り組んでください。

(掲載年度:2014年度)

実習が転機に!施設職員という選択

後藤 善美 さん / 2014年3月 子ども教育学科卒業 / 東京都立忍岡高等学校 出身 / 東京都大田区立ひまわり苑 勤務

先輩

入学当初は小学校教諭を希望していましたが、施設実習で母子生活支援施設に行ったことがきっかけで、この職種に興味を持ちました。実際の現場を見て、職員の方々が利用者の生活を第一に考え、支援している姿から「私も母子生活支援施設で働きたい!」と思ったからです。
筆記試験では作文と企画書の作成がありましたが、毎日の授業から身近なことに目を向け、世の中の動きや社会と照らし合わせて自分の考えを持つことが習慣になっていたので、すぐにまとめることができました。普段からの取り組みが大切だと実感しました。
何がきっかけで夢が変わるか、やりたいことがみつかるか、あるいは夢への気持ちが強まるかはわかりません。いろんなことにチャレンジしてみましょう。学生時代に経験したことや、精一杯頑張ったことは必ずチカラになりますよ。

(掲載年度:2014年度)

▲ 有明教育芸術短期大学の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

子どもの豊かな育ちを見守る保育者を目指して

諸井 泰子 先生

先生

本学子ども教育学科は、幼稚園教諭二種免許状、保育士資格の取得を中心に、小学校教諭二種免許状、レクリエーション・インストラクター資格、認定ベビーシッター資格など、多彩な免許・資格が取得できる3年制のカリキュラム構成をもった学科です。3年制であるがゆえの学びのゆとり、学びの質の高さによって、子どもの豊かな育ちを支える教育者・保育者の養成を目指しています。特に、芸術的素養に優れた人材、子どもの発達を見守り、寄り添える人材の育成に力を入れています。
今日の教育者・保育者には一人ひとりの子どもの心や感性を理解し、大切に育てる力が求められています。また、地域社会全体にあって、幼稚園や保育所にはその中心的役割が期待されています。保育、教育、福祉の分野を目指す皆さんにとって、本学での3年間はこういった教育・保育の今日的課題について深く考えることができる時間となるでしょう。自信を持って現場に臨み、社会に貢献できる人材となれるよう、私たちは全力で応援いたします。

(掲載年度:2015年度)

▲ 有明教育芸術短期大学の先輩・先生情報トップへ

有明教育芸術短期大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
有明教育芸術短期大学のパンフをもらう