東京福祉保育専門学校の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立専門学校

東京福祉保育専門学校

パンフレットをもらう

東京福祉保育専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3987-5611(入学相談室)  
URL
http://www.sunshine.ac.jp  

先輩の声

憧れていた保育園の先生のように!

石井 優奈 さん / こども学科 / 私立城西大学付属城西高等学校卒

先輩

こどもの頃に通っていた保育園の先生に憧れていたことがきっかけで保育士を目指すようになりました。オープンキャンパスに参加して、学校の雰囲気が良く、先 生方がとても親しみやすかったのが印象的でした。授業も板書ばかりの授業ではなく、対話型の授業が中心で、実際にやってみる演習形式の授業が多いとのこと だったので、力が身につくなと感じて、この学校に決めました。実際に入学してみて、いろんなことを学ぶのは楽しいし、自分で勉強を頑張ろう!思えるように なりました。憧れていた保育園の先生のような保育士になるために頑張っています。
学校を盛り上げていくサークルに所属し、学校行事やオープンキャンパスなどの学生スタッフとして活動しています。オープンキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!

(掲載年度:2016年度)

高齢者に寄り添い、家での生活と変わらないような生活ができるよう支援したい

吉田 千紘 さん / 介護福祉士学科 / 県立北本高等学校卒 

先輩

母が看護師で、小さい頃からデイサービスなどにボランティアに行っていたこともあり、人と関わる仕事、役に立つ仕事がしたくて福祉の道を選びました。この学校は、先生の一方的な授業ではなく、「双方向対話型」の授業を行っているところに魅力を感じて入学を決めました。先生は授業では厳しいところもありますが、授業以外ではとても優しくて冗談などを言い合ったり、いろんなことを話したりします。
特に印象的な授業は、「手話」です。覚えるのは難しかったけど、表情なども伝達手段になるということを学んで、「なるほどなぁ」と勉強になりました。
この学校の対話型の授業で学び、積極的に行動したり発言したりするようになりました。現在は、SECというサークルに所属し、学校行事やオープンキャンパ スに学生スタッフとして学校を盛り上げています!ぜひ、オープンキャンパスでお会いしたいです。コミュニケーション力を高めたい!考える力を身につけた い!という人にはオススメの学校です。

(掲載年度:2016年度)

こども達の笑顔と「ありがとう」が最高の喜びです!

小方 聡子 さん / 宝光保育園勤務 こども学科 2011年 卒業

先輩

私自身が幼稚園に通っていた頃、担任の先生に憧れていた私は、こどもと関わる仕事を目指そうと思い、保育士と幼稚園教諭の免許が取れる東京福祉保育専門学校に入学しました。学校での勉強をはじめ、ボランティアに参加し、保育実習や幼稚園実習を実際に経験してみて、保育園の方が自分に合っていると思い、保育士になろうと決めました。
保育士になって、こども達の楽しそうな、嬉しそうな笑顔を見た時、保護者の方から「ありがとう」と言っていただいた時、「保育士になって良かった」と、この仕事の喜びややりがいを感じます。
保育士は、こども達と遊ぶだけの楽しい仕事ではなく、実は書類を書くこともあるし、行事の準備もいっぱいあって大変なこともあります。でも、こども達との関わりの中で愛情や喜びをもって働ける、とてもやりがいのある仕事だと思います。
保育士は、こども達の見本にならなければなりません。だから、こども達の見本になれるよう、あいさつや言葉遣い、食事のマナーなどは、今から身に付けておくと良いと思います。
私は将来、こども達が「小方先生みたいな先生になりたい」と思ってもらえるような保育士を目指して頑張っています。
みなさんも、勉強だけではなく、たくさんのことを学んで、素敵な保育士になってください。

(掲載年度:2016年度)

▲ 東京福祉保育専門学校の先輩・先生情報トップへ

東京福祉保育専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
東京福祉保育専門学校のパンフをもらう