東京調理製菓専門学校の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立専門学校

東京調理製菓専門学校

パンフレットをもらう

東京調理製菓専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3424-9112(食糧学院 広報企画部)  
E-mail
info@shokuryo.ac.jp  
URL
http://www.tokyocook.ac.jp  

先輩の声

周りに感謝し、常に勉強すること

是枝 貴弘 さん / 横浜ロイヤルパークホテル 勤務 / 高度調理技術科2006年卒業 目黒学院高等学校出身

先輩

入社10年目にして初めてコンクールに出場し、受賞することができました。会社のサポートを受けながら練習を積み重ね、結果が出せました。コンクール挑戦へのきっかけをくれた上司に感謝しています。現状に満足せず、挑戦を続けていきたいです。
調理の道を目指している皆さんへは、今のうちからいろいろな所へ食べに行き、味の勉強をすることが大事だと思います。

第26回トック・ドール料理コンテスト「厚生労働大臣賞」受賞
第3回AJCA日蘭有効オランダポーク料理コンテスト「総合1位」受賞

(掲載年度:2017年度)

憧れが目標になりました

仁保 愛莉香 さん / アニヴェルセルみなとみらい横浜 勤務 / パティシエ・ブーランジェ科2015年卒業 / 神奈川県立保土ヶ谷高等学校出身

先輩

企業説明会がきっかけでアニヴェルセルの会場見学に行き、「私もこのかわいい空間で働きたい!」と思ったことがきっかけで志望しました。今は1年目で仕込み作業や結婚式で行われるデザートビュッフェでゲストの皆様に盛り付けなどを行っています。新郎新婦の笑顔を見ると、この為にやっているんだ!と元気が出ます。
今の目標はウェディングケーキを作ることです。また、兄弟がいつか結婚式をする時にウェディングケーキを作ることが夢です。

(掲載年度:2017年度)

賞を取った料理がメニューになるのはとても嬉しいです

宮舘 一路 さん / 角鹿 勤務 / 高度調理技術科2013年卒業 /朋友学院高等学校出身

先輩

両親が本校の卒業生なので、入学を決めました。卒業後は、南国酒家に就職し、修行を積み、現在は両親のお店に勤めています。小さい頃から父の影響を受け、物心ついた時から調理師を目指していました。
今年挑戦した、コンテストでは最優秀賞を受賞しました。そして、現在お店のメニューで提供しており、非常に嬉しく思っています。
調理の世界は大変なことが多いのですが、そこを乗り越えるとそれ以上の喜びをかんじることができる仕事だと思うので、頑張って目指してほしいです。

第4回ヘルシー中華料理コンテスト「最優秀賞」受賞

(掲載年度:2017年度)

▲ 東京調理製菓専門学校の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

いつの時代でも愛される料理を!!

柘植 末利 校長 先生

先生

料理は時代と共に変化するものです。

料理人として、その流れにいち早く気づき対応していかなければ喜んでいただける料理を作り続けることは難しいです。個性や独創性を駆使した料理でも基本的な調理方法は変わりません。しっかりと基本技術を身につけ、どんな料理にも対応できる技を伝承しながら、日本の食の未来を担う若い料理人を育てたいと思っています。海外や日本で培ってきた調理技術と業界の繋がりを活かしながら、しっかりと皆さんをサポートします。

(掲載年度:2017年度)

心豊かな職人の道へ

山本 佳明 先生

先生

製菓・製パンは本当に繊細です。
気温の違いや、調理器具の使い方ですぐに味や見た目に変化がでてしまいます。それだけ繊細だからこそ、美味しいデザート等に出会うと笑顔が溢れるものです。

皆さんには製菓・製パンの実習を通じて、作るだけではなく学ぶ楽しさや作る上での厳しさを知って欲しいです。知識や技術はもちろんのこと心豊かな職人になっていただくように指導を心掛けていますので、基礎からしっかりと一緒に学びましょう。

(掲載年度:2017年度)

▲ 東京調理製菓専門学校の先輩・先生情報トップへ

東京調理製菓専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
東京調理製菓専門学校のパンフをもらう