秋草学園福祉教育専門学校の魅力
ここが

介護福祉の中核的リーダーとなる能力を養う

秋草学園福祉教育専門学校は、平成7年4月に開設以来、建学の理念である「愛され信頼される人材の育成」を教育の基本に据え、「思い遣りの心をもつ情操豊かな介護福祉士の養成」を教育方針とし、有為の人材を社会に送り出してきました。卒業生が福祉の第一線で活躍し、高い評価をいただいていることは、学校の誇りであり、大きな財産です。
福祉の分野で仕事をしてみようと考えている皆さん、是非、本校の扉を叩いてみてください。きっと、求めるものが見つかります。皆さんの熱い向学心に応えるため、本校は実務経験豊かな教員による授業、教育内容、設備環境など、すべての面から皆さんの未来を応援します。

1.一人ひとりに対応した きめ細かな指導
 授業は確実に確かな技術が習得できるように、学生一人ひとりに対応したきめ細かな指導を行っています。経験豊富な講師の質の高い授業を通して現場で必要とされる知識や技術を学びます。

2.実践力を身に付けた介護福祉士に
 本校は、習熟度に合わせて4段階に分けて実習を行っています。実習指導は、担当教員が準備から振り返り、実習日誌の書き方など細部に渡るまでの徹底した指導を行い、現場で即戦力となる実践力を身に付けます。

3.学生のボランティア活動を支援
 ボランティア活動は、自主性・社会性が身につき、人とのつながりを広げることができるため、介護福祉士には重要です。本校は、ボランティア指導の時間を設け、各種団体や行政と連携して地域貢献活動を推進しています。

4.万全のサポート力で安心の就職活動
 これまでに1,600名以上の卒業生が業界で活躍。その卒業生の情報や施設の求人情報を収集して、担当教員が就職活動に必要な心構えや応募書類の作成、具体的な相談・助言などをきめ細かに指導。学生の希望に沿った就職活動をサポートしています。

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    【実践教育をサポートする充実の施設・設備①】

    ●介護実習室  介護現場同様の設備機器のもと、ベッドメイキングや着脱介助など介護技術をひとつひとつ学んでいきます。 ●入浴実習室  実際に入浴介助を体験しながら、援助方法を習得。本番さながらの実習指導がなされます。

  • 施設・設備のポイント 写真2

    【実践教育をサポートする充実の施設・設備②】

    ●家政実習室  介護食などの調理実習、福祉住環境などを学びます。 ●パソコン室  パソコンは1人1台設置。介護者のデータ管理など、OA機器も介護職の必須条件になってきています。インターネット完備なので情報収集にも役立てます。 ●多目的ホール  収容人員160名。スライドステージがあり、映像を使った講義や全学年を対象にした特別講義などに使用されます。学園祭の際はステージにて催し物が行われます。

  • 施設・設備のポイント 写真3

    【学校生活も楽しくなるフリ-スペ-スが充実】

     学内に飲料の自販機を設置。2階・3階にフリースペース(学生コ-ナ-)もあります。屋上は、全面人工芝張り。イス・テーブルを用意しています。天気の良い日は富士山を眺めながらのランチも楽しいです。

新着記事

NEWS

  •  秋草学園福祉教育専門学校からのニュース画像[1236]

    思いやりの心をもつ情操豊かな介護福祉士の育成

     本校は、創立70周年の歴史と伝統を誇る学校法人秋草学園を母体とし、介護福祉士養成校として長い歴史と実績を持つ学校です。授業は、確実に確かな知識と技術が習得できるよう実務経験豊かな教員により、学生一人ひとりに対応したきめ細かな指導を行っています。また、実習は準備から実習日誌の書き方、振り返りまで徹底した指導を行い即戦力となる実践力を身に付けます。

  •  秋草学園福祉教育専門学校からのニュース画像[1237]

    介護福祉士を目指す皆さんへ

                 秋草学園福祉教育専門学校 校長 野中博史

     介護福祉士は「人間の尊厳と自立を支える」専門職です。世の中にはたくさんの職業があり職種がありますが、そのような尊い仕事を使命とする職業は数少ないでしょう。世間では「介護福祉士の仕事はきつくて大変だ」と言われますが、一方で、誰一人として介護福祉士を尊敬しない人はいないでしょう。それは「困っている人を助ける」という純粋な親切心やいたわりの心を持つ人に対する敬いであり畏敬であります。
    現在の世の中は、ともすれば経済的利益、自分ファーストに陥りがちな風潮があります。そんな社会にあって、介護福祉士の活動は人間の優しさ、気高さ、高潔さに対する限りない信頼を呼び起こすでしょう。介護福祉士を目指す皆さんが、世の中を人間性にあふれた社会に変革するトリガーとなることを願ってやみません。

秋草学園福祉教育専門学校学部・学科・コース

先輩・先生の声

キミへの

先輩からのメッセージ

卒業までにかかる学費

秋草学園福祉教育専門学校奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

その他 奨学金・入試・就職情報

秋草学園福祉教育専門学校学校基本情報

キャンパス情報

学校URL https://www.akikusa-wf.ac.jp
E-mail info@akikusa-wf.ac.jp
電話 04-2946-1121(事務室)
  • 秋草学園福祉教育専門学校

    所在地 〒359-0021
    埼玉県所沢市東所沢1-11-11
    MAP Google マップを開く
    交通案内 JR武蔵野線「東所沢駅」より徒歩1分。
    電話 04-2946-1121

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP