滋賀文教短期大学 国文学科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

滋賀県 私立短期大学

滋賀文教短期大学

パンフレットをもらう

滋賀文教短期大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0749-63-5815(代)  
E-mail
nyuushi@s-bunkyo.ac.jp  
URL
http://www.s-bunkyo.ac.jp/  

国文学科の紹介

学部・学科・コース情報
  • 別学・共学:共学
  • 募集定員:50人

国文学科

国文学科の特長は「基礎力プログラム」と「専門ゼミ」。
基礎的素養・能力を身につけながら、興味のあるテーマを探っていきます?

◆図書館司書の資格を取得できる
国文学科は、古典から現代文学、書道など国語に関する幅広い知識を習得し、豊かな教養を身につけることを目標としています。具体的に国文学、国語学、書道などの分野を学びます。図書館司書の資格を取得できるのも国文学科の特長です。図書館の機能や役割などを学び、公共図書館への就職を目指します。

◆大学生としての基本スキルを学ぶ「基礎力プログラム」?
国文学科では、2年間をとおして学ぶ「基礎力プログラム」がカリキュラムの特長です。グループワークやフィールドワークなどを中心に実施していきます。読み書きの力はもちろん、発想力やコミュニケーション力を磨いていきます。基礎力プログラムでは、就職活動はもちろん、今後の人生を送る上で必要な基礎的知識を習得します。

◆興味のあるテーマは「専門ゼミ」で学ぼう?
基礎力プログラムを土台として、自分の興味のあるテーマや課題を探求していくのが「専門ゼミ」です。文学や歴史、読み書きの魅力を机上の学問だけでなく、学外に出て地域社会と接点を持ちながら学ぶことが特長です。学生同士での発表やディスカッションを行うほか、フィールドワークやインタビューなどを積極的に行います。

◆資格
司書資格を取得し、公共図書館への就職を目指そう?
本好きの学生が多い国文学科では「司書資格」に人気があります。公共図書館の専門職員として働くことができる資格です。資料・情報の専門家として高度な知識と技能が求められます。また、司書の仕事は、利用者の求めを的確に把握することが大切になります、そのため、コミュニケーションの能力も求められます。

◆雰囲気
教職員との距離が近いのが少人数の魅力。落ち着いた環境でじっくり自分の将来を学びます

少人数の授業が多く教職員に相談しやすい雰囲気があります。教職員はみんなの顔と名前が一致するほど、とてもアットホームな雰囲気です。同じ志を持った同士なので、友だちも作りやすく、歴史の町・長浜市で落ち着いた雰囲気の中、のびのびと勉強できる環境にあります。

卒業後の進路

◆「来てから」ではなく「来る前」にアプローチ
就職・進学などについて気楽に相談できる場所が「キャリアデザインセンター」です。
キャリアデザインセンターは、学生の皆さんが「来てから」就職や進学の情報を提供するのではなく、「来る前」にアクティブにアプローチしていきます。
キャリアアドバイスは経験豊富な職員が相談に対応し、少人数だからこそできる学生全員との個別面談を実施するほか、将来に対する悩みや不安の相談など幅広く受け付けています。
また、模擬面接の実施や事前予約無しでも個別就職相談を行っています。就職希望者全員が希望の企業に就職できるようサポートしていきます。

めざせる資格・検定

司書  

滋賀文教短期大学 国文学科のトップへ

注目のカリキュラム

専門ゼミ(戸塚ゼミ)

注目のカリキュラム
国文学科の戸塚ゼミでは、地域との連携を重視しています。滋賀文教短大所在地の長浜市内で働く方を取材しまとめて、冊子を作成しています。グループワークなどでコミュニケーションの重要性を学んでから、取材を通して多くの人と交流できる強い「人間力」を身につけます。
活動としては、取材・編集作業をゼミ生みんなで担当して、長浜市の情報をまとめた冊子「ねこまち」を制作しました。取材を重ねるたびに、相手の気持ちを考えながらインタビューできるようになりました。

滋賀文教短期大学 国文学科のトップへ

学費

2015年度実績

入学金 100,000円  〜  220,000円
卒業までの総学費 1,860,000円  〜  1,980,000円
学費について 授業料:50万円(年額)教育充実費38万円(年額)
初年度合計110万円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

滋賀文教短期大学 国文学科のトップへ

滋賀文教短期大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
滋賀文教短期大学のパンフをもらう