進路TV動画で見る

滋賀文教短期大学「大学紹介」動画

滋賀文教短期大学「」動画
  • 滋賀文教短期大学「大学紹介」
    滋賀文教短期大学「大学紹介」動画

滋賀文教短期大学の魅力
ここが

2年間で専門分野に携わるプロを養成!
少人数制の中で、現場経験者から学べる環境

滋賀⽂教短期⼤学は、1952(昭和27)年の開学以来、建学の精神の下、地域を⽀える⼈材と専⾨職業⼈を育成してきました。
最⼤の特徴は、1学年100名という少⼈数により学⽣と教職員の距離が近く、⼀⼈⼀⼈に丁寧な教育・指導ができる点です。
「国⽂学科」の「⽇本⽂学コース」では、司書資格の取得に加えて、認定絵本⼠、実践キャリア実務⼠の資格取得を⽬指せます。
また、⽇本⽂学・⽂化などの学びをとおして、⾃らの考えや意⾒を的確に表現できるコミュニケーション⼒や課題発⾒・解決⼒を向上させます。
「⼦ども学科」には、「保育⼠養成コース」と「⼩学校教諭養成コース」があり、保育⼠資格、幼稚園教諭⼆種免許状、⼩学校教諭⼆種免許状などの取得を⽬指せます。また、現場経験豊富な教員の指導の下で、専⾨的な知識や技能を⾝につけます。
本学独⾃の教育活動として、「図書館インターンシップ」や「ぶんぶんひろば」など体験をとおして実践⼒を磨く機会を多数⽤意しています。

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    翠湖館

    「翠湖館」には、保育について実践的に学べる保育実習施設「あすなろホール」や音楽実習室があり、保育者・教育者になるために必要な力を身に着けることのできる環境が整っています。

  • 施設・設備のポイント 写真2

    図書館

    国文・子ども学科や図書館学関連の図書・視聴覚資料を中心に、約6万の資料を所蔵しています。また、館内では、Wi-Fiによるインターネットへの接続が可能で、貸出用のノートパソコンを15台備えています。知的好奇心を刺激し、自らの学びを深める場所として活用されています。

  • 施設・設備のポイント 写真3

    松翠館(新校舎)

    本学の法人名である松翠学園に由来し、これまで培った伝統を生かしつつ、あたらしい時代の教育の拠点となれることを願い、2022年11月に竣工しました。1階には休み時間やイベントスペースとして利用可能ないぶきホール(学生ホール)、3階には大講義室として、123名収容可能な階段教室を備えており、新たな学修環境として充実な設備となっています。

まずは!

デジタルパンフを
よんでみる

新着記事

NEWS

  •  滋賀文教短期大学からのニュース画像[143]

    【オープンキャンパス】

    ★オープンキャンパス★
    滋賀文教短大では、学生スタッフの「文教ナビ」と教職員が一緒にオープンキャンパスの運営を行っています。
    何を学び、どんな進路を実現できるのか、皆さんの不安を一つ一つ解消し、夢や目標を叶えられるようお手伝いをさせていただきます。
    「次も参加したい!」と思えるイベントを多数ご用意していますので、是非何度でもご参加ください!

  •  滋賀文教短期大学からのニュース画像[144]

    【国文学科】「司書資格」に加えて「認定絵本士」、「実践キャリア実務士」が取得可能です。

    国文学科では「司書資格」の取得に加えて「認定絵本士」、「実践キャリア実務士」の資格が取得可能です。

    「認定絵本士」
    滋賀県初の「認定絵本士養成講座」を開設しています。
    「認定絵本士養成講座」は、絵本専門士委員会(事務局:国立青少年教育振興機構)から認定を受けた大学の授業科目の中で「認定絵本士養成講座カリキュラムに関するガイドライン」に基づいた講座を開設し、定められた授業科目の単位を修得することにより、資格を取得することができます。
    絵本に関する専門的な「知識・技能」を修得し、卒業後は図書館などで地域の読書活動を充実させる役割が期待されます。

    「実践キャリア実務士」
    「実践キャリア実務士」は、一般財団法人 全国大学実務教育協会が認定する資格の一つで、定められた授業科目の単位を修得することにより、資格を取得することができます。
    キャリアデザインやキャリアプランニング、それらにともなう能力開発についての知識・技能を修得し、刻々と変化する社会環境において、自らキャリアを切り開いていける人材を養成し、卒業後は就業先において、大学で学んだ幅広い知識・技能を活用しながら活躍できます。

滋賀文教短期大学学部・学科・コース

先輩・先生の声

キミへの

先輩からのメッセージ

先生からのメッセージ

卒業までにかかる学費

滋賀文教短期大学奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

その他 奨学金・入試・就職情報

滋賀文教短期大学学校基本情報

キャンパス情報

学校URL https://www.s-bunkyo.ac.jp/
E-mail nyuushi@s-bunkyo.ac.jp
電話 0749-63-5815
  • 滋賀文教短期大学

    所在地 〒526-0829
    滋賀県長浜市田村町335
    MAP Google マップを開く
    交通案内 JR北陸本線「田村駅」下車徒歩7分
    電話 0749-63-5815 (代)

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP