名古屋柳城短期大学の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

愛知県 私立短期大学

名古屋柳城短期大学

パンフレットをもらう

名古屋柳城短期大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
052-841-2635(入試広報課)  
E-mail
kouhou@ryujo.ac.jp  
URL
http://www.ryujo.ac.jp/  

先輩の声

本気で保育者になりたいからすべての授業を身に付ける!

濱島 さよ さん / 保育科 / 保育科2年生

先輩

保育現場で役立つカリキュラムがギュッと凝縮されています。現場経験が豊富な先生方は、講義の時には厳しいですが、それ以外の時はとても気さくでメリハリのある先生方ばかりです。そういった切り替えが保育者になった時にも大切なのだろうなと思い、お手本にしたいと思います。

(掲載年度:2016年度)

学んだことを保育現場で実践!授業の大切さを再認識できる!

福井 はるか さん / 保育科 / 保育科2年生

先輩

実習に行ってはじめて、自分が幼稚園の時に先生がしてくださっていたことの意味がわかりました。それと同時に自分の注意力の足りなさも実感しました。一週目のとき、私の後を追った園児が転んでしまったのですが、子どもの特性をもっと知っておけば防げたかもしれないと思い、それからは、体調管理はもとよりケガをしないように細心の注意を払うようにしました。
実習で得たことは、子どものを見る目が変わりました!普段の生活ですれ違ったり、泣いている子がいたりすると、自然に目がいくようになり、迷子の子がいれば声をかけられるようになりました。
 保育実習ではい異年齢の園児たちを担当していたこともあり、泣き声を聞くと、何歳児かなと考えるようにもなりました。実習後は毎日のように子どもウオッチングをしながら、特性を勉強しています。

(掲載年度:2016年度)

なんでも相談できる就職課で友人と楽しく就職活動しています

穴井 千尋 さん / 保育科 / 保育科2年生

先輩

中学生の時の職場体験やボランティアを通して、自分は小さい子が好きだと気付きました。それから保育者の道を目指すようになりました。柳城に入って保育園実習に行ったときには、先生方のほどんどが柳城の先輩で、とても話しやすかったです。子どもへの声かけや本の読み方、手遊びなど基本的なことの大切さを、身をもって知ることができました。
 私も先輩方のように人に喜んでもらえる、ユーモアあるれる先生になりたいと思っています。就職先は少人数のアットホームな園を希望しています。就職課は資料が豊富で、とても話しやすい雰囲気なので、通いやすいところを親身になって教えていただいています。就職ガイダンスの中で、卒業生の方や先輩方に園の様子などを伺う機会もあり、とても丁寧にサポートしてくださる大学だと思います。これから、本格的な就職活動に入る時期ですが、就職率100%の柳城を選んで本当に良かったと実感しています。保育科のみの大学なので、友人たちとも情報交換ができるのもうれしい魅力です。

(掲載年度:2016年度)

▲ 名古屋柳城短期大学の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

人を愛し、人から慕われる人材を育てます

学長 長縄 年延 先生 / 保育科

先生

『愛をもって仕えよ』。創立以来119年の歴史を誇る本学では、この聖書の教えを建学の精神に据え教職員一同総力を挙げて幼児教育と社会福祉の分野で活躍する人材の育成に専念しています。
そのため、人間としてまた社会人として必要な教養教育はむろんのこと、幼児教育や社会福祉の専門家として欠かせない理論と実践を結びつけた専門教育を誠実にかつ丁寧に実施し、長年にわたって多くの優れた人材を輩出してきました。毎年100%の就職率を達成していることも、学生たちのひた向きな努力と教職員の懇切丁寧な指導の結果にほかなりません。
キャンパスの中では、学生同士、学生と教職員の間で親しく挨拶や会話が交わされ、学生と教員が協力して紙芝居づくりに取り組むなど、いかにも伝統を有する小規模大学にふさわしい、アットホームな雰囲気が漂っています。
将来、幼い子どもたちを愛しみ、子どもたちから慕われる保育者として働きたいと考えているみなさん、ぜひ本学への入学をお勧めします。

(掲載年度:2016年度)

▲ 名古屋柳城短期大学の先輩・先生情報トップへ

名古屋柳城短期大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
名古屋柳城短期大学のパンフをもらう