名古屋柳城短期大学の魅力
ここが

創立125年の保育者養成の歴史と伝統。
保育力・実践力・就職力が“柳城力”です。
柳城は保育者への夢を実現する〝大きな力〟をもっています!

未来に夢をふくらませながら、驚くほど成長していく子どもたち。本学では、建学の精神「愛をもって仕えよ」のもと、子どもたちに寄り添い、支え、夢を育てられる保育者を養成します。
保育科のみの短期大学・四年制大学の為、キャンパスで学ぶすべての学生が保育者への夢をもって学んでいます。保育に特化したキャンパスですので、仲間、先輩、後輩、教職員が協力し、支え合える雰囲気や風土があり、保育者への夢を実現できます。
創立120年を超える保育者養成の実績は、保育現場からも高い評価をいただき、愛知県・岐阜県・三重県を中心に、毎年数多くの求人依頼をいただいております。
小さなキャンパスですが、歌をうたったり、ピアノを弾いたり、手遊びをしたりする学生の姿をあちらこちらで見ることができ、笑顔の絶えない温かな雰囲気があります。このキャンパスで学ぶすべての時間が保育者への気質を育んでいきます。保育者への夢がぎっしりと詰まっている短大が”柳城”です。

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    ML教室

    ML教室には20台の”グラビノーバ”が備えられています。従来型の個別指導はもちろんのこと、指導者用楽器(親機)と学生用楽器(子機)をケーブルで接続することにより集団における鍵盤学習を効率的に行うことが可能です。 教員と学生のグラビノーバをヘッドホンとマイクで繋げることで、学生全員に通話での指導ができるほか、特定の学生と1対1での指導も可能です。さらに音をシェアしてアンサンブルや、自分だけの音を聴いての学習もできる柔軟性のあるシステムです。演奏の実力アップをめざしてください。

  • 施設・設備のポイント 写真2

    図書館

    図書館は、約2,500冊の紙芝居と、約7,000冊の絵本を有しており、専門書や児童書を合わせると役60,000冊を所蔵しています。 普段から実習・就職後を見据えて“読み聞かせ”の練習をする学生も多くいます。紙芝居・絵本は、保育現場では多くの場面で利用されており、実習の際には担当年齢を基に選定し実習に持参し読み聞かせをおこなっていきます。実習期間中は可能な貸し出し冊数を増やして、学生へのバックアップも充実しています! 夜7時まで開館しており、卒業生も運動会や劇、生活発表会、作品展などのプログラムを検討する際にも利用しています。学生・卒業生にとって、大変利用度の高い図書館です。

  • 施設・設備のポイント 写真3

    ラーニングコモンズ

    学生が自習やグループ活動できる空間です。人やモノとのさまざまな交流を通して、学びの可能性を広げる場所です。

名古屋柳城短期大学学部・学科・コース

名古屋柳城短期大学奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

名古屋柳城短期大学
オープンキャンパス・イベント情報

その他 奨学金・入試・就職情報

名古屋柳城短期大学学校基本情報

キャンパス情報

学校URL http://www.ryujo.ac.jp/
E-mail kouhou@ryujo.ac.jp
電話 052-848-8281(入試広報課)
  • 本学キャンパス

    所在地 〒466-0034
    愛知県名古屋市昭和区明月町2-54
    MAP Google マップを開く
    交通案内 名古屋市営地下鉄 鶴舞線・桜通線 御器所駅下車 4番出口より徒歩5分 名古屋駅・金山駅・栄駅へ15分 抜群のアクセスです。
    電話 052-848-8281 (入試広報課)

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP