愛知文教女子短期大学 生活文化学科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

愛知県 私立短期大学

愛知文教女子短期大学

パンフレットをもらう

愛知文教女子短期大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0587-32-5169(入試・広報部)  
E-mail
kouhou@ai-bunkyo.ac.jp  
URL
http://www.ai-bunkyo.ac.jp/  

生活文化学科の紹介

健康を「栄養」と「運動」の視点から指導できる栄養士、医療機関で活躍する医療事務、医療秘書に加え、ビジネスの領域でも活躍できます!

生活文化学科の2つの専攻、それぞれに特色ある人材の養成を行っています

〔食物栄養専攻〕
健康を「栄養」と「運動」の2つの視点から指導できる栄養士を養成します。
さらに、10年以上研究と実践を積み重ねた「食物アレルギー」に関する学びも充実しています。

〔生活文化専攻〕

・(New!!) 情報ビジネスコース
2016年4月「生活文化学科 生活文化専攻 情報ビジネスコース」がスタート!!
このコースでは将来、企業の総務・経理などの事務系スペシャリスト、あるいは総合職をめざす方のために「会計」「IT」「言語」などビジネス現場で必須とされる知識と技術の修得を可能とします。
社会で求められる高い専門知識と技術、そして文教女子ならではとも言える「現代教養基礎」に代表される実践的な教養教育で身につけたマナーやホスピタリティを併せ持った社会で即戦力となるスペシャリストを育成します。

・情報医療コース
医療機関で即戦力として活躍できる、医療事務、医療秘書を養成します。
医学や薬学の知識はもちろん、生理学や公衆衛生学など専門性の高いスキルを身に着けるとともに、社会人として必要なマナーや患者様の接遇に必要なホスピタリティなどの教養も身につけます。

卒業後の進路

〔食物栄養専攻〕
・保育園、病院、福祉施設、事業所等
・食品会社の品質管理、商品開発
・スポーツクラブの栄養アドバイザー
・栄養教諭、学校栄養職員

〔生活文化専攻〕
・医療機関(医療事務、医療秘書、フロント)
・調剤薬局(調剤事務、フロント)
・福祉施設(介護保険請求事務など)
・企業全般(総務、経理など事務職、営業を含む総合職、一般事務職)

めざせる資格・検定

秘書検定 日商簿記検定
文書処理(ワープロ・表計算)能力検定 日商PC検定試験(1〜3・ベーシック)
栄養士 栄養教諭
医療秘書技能検定 医療事務技能審査試験
医事コンピュータ技能検定 介護保険事務管理士

愛知文教女子短期大学 生活文化学科のトップへ

注目のカリキュラム

現代教養基礎

注目のカリキュラム
60年以上女性教育に携わってきた伝統ある愛知文教女子短期大学では、生涯にわたって役立つ教養を在学中に身に付けてほしいという願いから、知性、個性、完成、人間性を総合的に高めるオムニバス形式の教養講座「現代教養基礎」を開講しています。
この講座は本学の教育理念の学びを基礎とし、学科・専攻を問わない少人数グループの1年生が受講します。学科や専攻の枠を超えることで違った考え方や価値観に触れることができ、見識の幅も広がります。
2015年度からは社会で活躍中の外部講師を多数お招きし、より幅広い知識を得ることができるようになるとともに、その知識を着実に身に付けられるような充実した講座になるよう計画しています。

愛知文教女子短期大学 生活文化学科のトップへ

学費

2017年度予定

入学金 200,000円
卒業までの総学費 2,340,000円
学費について 学費について(年額)
・授業料(600,000円)
・教育充実費(320,000円)
・施設費(150,000円)
※講演会費、その他実験実習費は別途徴収します。
※学費は二期分納です。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

愛知文教女子短期大学 生活文化学科のトップへ

愛知文教女子短期大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
愛知文教女子短期大学のパンフをもらう