東海学院大学短期大学部の魅力
ここが

頑張る君に全力エール!

東海学院大学短期大学部は、1963年設立の東海女子短期大学を基盤として2008年4月から男女共学化し新たなスタートを切った、60年近い歴史ある短期大学です。

建学の精神「国際的な視野を備えた創造性と行動力豊かな教養人の育成」を掲げ、学是「ひとづくり」の理念に立脚し、乳幼児期から青年期に至る子どもの心と身体の健康・発達を支援する専門的知識・技能を有する人材の育成を目的としています。
開学以来、この学是「ひとづくり」のもと、社会の期待に応えられる人材の輩出、研究の発展に努めてまいりました。これまでに培った伝統を継承しつつ、乳幼児期から青年期に至る子どもの心と身体の健康に関する教育、研究をさらに深めていきます。
そして地域の「知の拠点」として、地域文化の伝統と創造を追及し、国際時代の大学の役割と社会的責任を担っていきます。

2014年4月からは、児童教育学科を幼児教育学科と名称を改め、次の3項目をキーコンセプトとし、教育の知識や技能の修得はもちろん、子どもたちの「心」を理解し教育現場に携われる人材の育成を目指しています。
1.確かな知識と力量を備え、子どもへの教育・支援を行う「創造性」
2.子どもへの強い情熱・愛情を持ち、優れた指導力を発揮して実践にあたることのできる「行動力」
3.豊かな人間性と人権意識、総合的な判断力、そしてコミュニケーション能力をもって教育現場に携わる「豊かな教養人」

さらに、現在は幼児教育の基礎の加え、一人ひとりが専門知識の「強み」を持つよう、4つの柱を立てています。
1 強くなる子ども医療・心理
2 強くなる子どもスポーツ
3 強くなる子ども音楽
4 強くなる子ども造形

また2年制制度と3年制制度を設け、自分にあった学習スタイルを選択することができます。

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    個別ピアノ練習室

    ★音楽のスキルを身につけるのに、恵まれた・贅沢なレッスン施設★ 幼児教育のスペシャリストへの過程で、ややもすると敷居が高いのはピアノ演奏。質問の中にもピアノが弾けるようになるか心配な声が多いです。学内には70台のピアノ、19のピアノレッスン室と35のピアノ練習室を持ち、一人一室一台という贅沢な環境で学生は着実に力を付けられます。優れた施設環境により、音に対する感受性や表現力を身につけた保育者を育てるだけでなく、「こども音楽療育士」の資格取得に進むこともできます。

  • 施設・設備のポイント 写真2

    東海えほんの森 [図書館1階]

    ★絵本の読み聞かせ、地域との交流を通して幼児教育実践の場★ 平成23年、附属図書館1階に絵本専用施設として「東海えほんの森」が開設されました。地域の乳幼児や保護者、近隣幼稚園や保育所の園児に「絵本に親しむ場」「交流の場」を提供しています。絵本、大型絵本、紙芝居など約1800冊が配架されており、授業での使用や、学生ボランティアによる絵本の読み聞かせなど、「幼児教育実践の場」としても運用され、学生と乳幼児や保護者との和やかな交流が行われています。

  • 施設・設備のポイント 写真3

    あそびの森 [7号館]

    ★地域の親子とふれあい、遊びを提供し実践力を高めるための保育実習室★ キャンパス内にある「あそびの森」は、地域の親子に定期的に解放されている保育実習室。手遊び、造形遊び、リズム遊び、伝承遊びなど、親子で一緒に楽しめるさまざまな遊びを提供し、好評を博しています。本学の学生たちは、「あそびの森」に参加する親子と触れ合う機会を実践の場として活用し、地域の方々とのコミュニケーションや遊びの支援を通して、実践力やコミュニケーション能力を高めます。

まずは!

デジタルパンフを
よんでみる

東海学院大学短期大学部学部・学科・コース

東海学院大学短期大学部奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

東海学院大学短期大学部
オープンキャンパス・イベント情報

その他 奨学金・入試・就職情報

東海学院大学短期大学部学校基本情報

キャンパス情報

学校URL https://www.tokaigakuin-u.ac.jp/
E-mail nyushi@tokaigakuin-u.ac.jp
電話 0120-373-072(入学試験課)
  • 西キャンパス

    所在地 〒504-8504
    岐阜県各務原市那加桐野町2-43
    MAP Google マップを開く
    交通案内 名鉄「名鉄名古屋」駅~「名鉄岐阜」駅約20分、JR「名古屋」駅~「岐阜」駅約20分、「名鉄岐阜」駅、「岐阜」駅からバスで20分。
    駐車場も完備しています。
    電話 058-382-1148 (大学代表電話:総務課) / 0120-373-072 (入試広報部直通フリーダイヤル)

特集ページ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP