神奈川歯科大学短期大学部の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

神奈川県 私立短期大学

神奈川歯科大学短期大学部

パンフレットをもらう

神奈川歯科大学短期大学部 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
046-822-8780(教学部)  
E-mail
seikyu-tandai@kdu.ac.jp  
URL
http://www.kdu.ac.jp/  

先輩の声

常に向上心を持ちながら、積極的に学んでいきたいです!

菊田 里穂 さん / 歯科衛生学科 / 神奈川県立横須賀大津高等学校卒業

先輩

◆将来の夢
私は将来、どんな事にも迅速に対応できる歯科衛生士になりたいです。
自分自身が想定していなかったような事態でも、迅速に対応できないようでは、患者さんの信頼を失ってしまうと思うからです。ひとつのパターンにとらわれずにより多くの対処ができるよう日々学んでいきたいです。
そのためにも、私はまだ1年生で分からない部分が多すぎるので、今は知識を得ることが課題です。

◆授業でわかる自分の成長
大学の授業では、学生数が多いため自分から質問しないと完璧に理解することができません。そのため、「自分から聞く」という行動力が身につきました。自ら行動することが得意ではなかった私にとって、成長できる良い場だと感じました。

◆好きな授業
「健康とスポーツ」という授業が好きです。専門的な内容を学ぶ事が多いので、身体を動かすことが好きな私にとって良い息抜きになります。

◆今いちばん力を入れていること
イチバンは勉強に力をいれていますが、同じくらい趣味に時間を費やしています。勉強ばかりしていると、どうしてもストレスが溜まってしまうので、友人と買い物に行ったり、音楽を聴いたりする時間を大切にしています。
ただし、「勉強する時は勉強する!」というメリハリをつけるようにしています。

◆この学校を選んだ理由
就職率、国家試験の合格率の高さだけでなく、各実習室の充実した設備にも魅力を感じました。また、チューター制度やオフィスアワーといった一人ひとりの学生をきちんとサポートしてくれるところも選択理由のひとつです。

◆受験生へのアドバイス
歯科衛生士についてよく知らない方でも、スタートラインはみんな同じで、大事なのは学びたいと思う気持ちだと思います。それさえあれば、難しいと感じることがあっても乗り越えていけると思います!

(掲載年度:2015年度)

今目の前にある課題を1つ1つ丁寧に焦らずやり遂げる!

奥村 知夏 さん / 看護学科 / 神奈川県立七里ガ浜高等学校卒業

先輩

◆将来の夢
責任を持って患者さんやその家族の思いを大切に、身体だけでなく心から寄り添える看護師になりたいと思っています。そして、いつか笑顔で「この病院にして良かった」と言われるようになりたいです。
そのためには、知識や技術だけでなく人間性も高め、思いやりのある看護を行いたいです。

◆授業でわかる自分の成長
まだ入学してから1年も経っていないのに採血の演習をした時、だんだん「看護師」という夢に近づくにつれて自分が成長している事を実感し、これまで以上にモチベーションもあがり「もっと知識を身につけたい!」と関心を持つことができました。
また、月1回のペースで行う国家試験対策模試を受ける度にも成長を感じています。

◆好きな授業
1つ目は「人体の構造と機能」です。今まで知らなかった人体の構造や機能を奥深く学ぶことができて楽しいです。
2つ目は「診療補助技術」です。技術をまた1つ身につける度に自分が成長していることを感じることができるので楽しいです。

◆今いちばん力を入れていること
勉強です。高校の時は勉強するのが苦手でいつもやりたくなかったのですが、大学では自分の好きな内容ばかりで「もっと知識を増やしたい!」と思えるようになり放課後はラーニング広場で勉強しています。
また、週2回ハンドボール部のマネージャーもしています。市民大会やオールデンタルに向けて練習しています。

◆この学校を選んだ理由
4年制とは違って1年早く現場で働き、技術を身につける事ができるのでこの学校を選びました。それだけでなく、短期大学とは思えないほどの充実した施設とカリキュラムが魅力でした。

◆受験生へのアドバイス
短期大学なので、授業が凝縮されて忙しいイメージがあるかも知れませんが、意外と空き授業がるので「2時限目から」とか「3時限目あいてるから外食しよう!」というようなこともできます。天気のよい日に外のベンチで食べるお弁当は最高です!

(掲載年度:2015年度)

▲ 神奈川歯科大学短期大学部の先輩・先生情報トップへ

神奈川歯科大学短期大学部に興味を持ったらパンフレットをもらおう
神奈川歯科大学短期大学部のパンフをもらう