日本赤十字秋田短期大学 介護福祉学科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

秋田県 私立短期大学

日本赤十字秋田短期大学

パンフレットをもらう

日本赤十字秋田短期大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
018-829-3759(学務課入試担当)  
E-mail
nyushi@rcakita.ac.jp  
URL
http://www.rcakita.ac.jp/  

介護福祉学科の紹介

  • 昼夜通信:
  • 別学・共学:共学
  • 募集定員:50名
  • 年限:2年

人の心に寄り添える感性豊かな介護福祉士へ

本学は、赤十字の教育施設として日本で唯一介護福祉士を養成している短期大学であり、赤十字の「人道」の精神に基づいた介護福祉教育を行っています。
また、短期大学として多彩なカリキュラムを持ち、多様な実習施設における充実した現場実習によって、高度な実践力を養う教育に力を入れています。
実習は理論と実践の統合を図る場であり、介護福祉教育においてきわめて重要な意義を持つものです。介護を必要とする方々との直接的なかかわりが、専門職として大切な学びを得る機会となり、また、人間的成長の機会ともなります。介護を必要とする方々の声に丁寧に耳を傾けること、思いを知ること、日々の小さな変化にも目を向けること、そこから一人ひとりに合った望ましいケアのあり方が見えてきます。「利用者から学ぶ」という真摯な姿勢を持ち、人の心に寄り添える感性豊かな介護福祉士の育成を目指します。

「赤十字科目」
赤十字の基本原則を基調とした介護福祉士の養成を目指し、その知識と実践能力を習得できる教育内容で構成しています。

「基礎科目」
短期大学士に必要とされる一般教養と介護福祉士に必要とされる基礎的知識、能力を取得できる教育内容で構成しています。

「専門科目」
●人間と社会
介護を学ぶための基礎とし、介護福祉の価値理念である人権尊重の理解を深め、幅広い教養を身につけるための教育内容としてます。
●こころとからだのしくみ
他職種協働や適切な介護を提供するための根拠となる関連領域を学ぶ教育内容としています。
●介護
介護福祉士の理念を基盤とし、生活を支援するために必要な介護福祉士としての専門知識・技術・態度を習得するための教育内容としています。
●医療的ケア
医療職との連携のもとで、安全で適切な医療的ケアを実施できるよう、知識・技術を習得するための教育内容としています。

「災害救護訓練」
災害救護活動は、赤十字の第一義的な活動です。本学の災害救護訓練では、災害時に行う救護活動や避難所での支援活動の全体像と活動時における支援者の役割を理解し、将来、災害救護活動の推進者として成長できるように基礎的能力を培うことを目的に、救護所の設営、トリアージ、傷病者体験、避難者体験、担架搬送、炊き出し訓練など多彩な内容で実施しています。

めざせる資格・検定

介護福祉士 社会福祉主事
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級) レクリエーションインストラクター資格
日本赤十字社救急法救急員 日本赤十字社健康生活支援講習支援員
日本赤十字社幼児安全法支援員  

日本赤十字秋田短期大学 介護福祉学科のトップへ

注目のカリキュラム

医療的ケア

介護保険法の一部改正により、平成27年度以降は介護福祉士がその業務として喀痰吸引等の「医療的ケア」を行うことが可能となったことから、介護福祉士養成施設の養成課程において教育が必要となり、国家試験にも出題されます。
本学では「医療的ケアの基礎」として1年次後期〜2年次に開講します。医療職との連携のもとで医療的ケアを安全・適切に実施できるよう必要な知識・技術を修得することを目的として、「講義」「演習」を通して学んでいきます。「実地研修」にも必要となりますが、本学では「講義」「演習」のみとし、卒業後に「実地研修」を行った後に心身の状況に応じた介護として実施していきます。

日本赤十字秋田短期大学 介護福祉学科のトップへ

学費

2015年度実績

入学金 300,000円
卒業までの総学費 1,986,600円
学費について 年額
授 業 料 493,300円
維持運営費 200,000円
実験実習費 150,000円
    計  843,300円

1. 保健師課程履修者は「保健師教育履修料」として3年時に4万円の納付が必要です。
2. 入学金の納付は合格発表後、入学手続き時に銀行振込でお支払いいただきます。
3. 授業料・維持運営費・実験実習費等の納付はすべて入学後(4月)になります。
4. 前期分の納付は4月末日まで、後期分の納付は10月末日が期限となっています。
5. 授業料等はご希望により、1年分を一括でお支払いいただく「全納」も可能です。
6. 上記の学納金以外に必要となる経費
○ 災害傷害保険料 卒業までの2年分一括納付 2,430円
○ 父母の会費 年額 12,000円
○ 学友会費 年額 2,000円
○ 新入生オリエンテーション合宿 自己負担分 8,000円
○ テキスト代 1年生の必修科目+選択科目 約40,000円
○ 実習ユニフォーム代             約15,000円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

日本赤十字秋田短期大学 介護福祉学科のトップへ

日本赤十字秋田短期大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
日本赤十字秋田短期大学のパンフをもらう