日本経済大学 東京渋谷キャンパスの就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立大学

日本経済大学 東京渋谷キャンパス

パンフレットをもらう

日本経済大学 東京渋谷キャンパス ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-428-301  
URL
http://shibuya.jue.ac.jp/index.html  

就職サポート

キャリアサポート体制・グローバル人材育成のための体系化された教育システム

大学で学ぶことの目的は一人ひとり違うものですし、それぞれだと思います。キャリア・サポートセンターは「学生自身が将来極めたいという専門分野=天職」をみつける為の就職活動を実施しています。

キャリア支援4つのポイント
1.キャリア系授業
2.インターンシップ制度
3.ゼミでの進路指導
4.就職支援(キャリアサポートセンター)

渋谷キャリアサポートセンターの役割と体制
キャリア系授業の企画・開発・提供、インターンシップ実施支援、就職活動支援、起業や進学の指導、事務系アルバイト斡旋が役割となっています。体制は教員3名職員3名の6名で、教員は全員実務経験者で採用側の状況を理解した上で就職支援ができる点が強みとなっています。 また、キャリアコンサルタントの国家資格を保持した経験豊富な職員も配置しております。

起業支援とハッチェリー
起業を目指す学生のために起業に必要な知識を学ぶ講義が提供されていますが、教員の中には起業経験やベンチャー・キャピタリストの経験者がおり学内セミナーや起業同好会などに対して指導を実施しています。また渋谷キャンパス内にはハッチェリーという名前のインキュベーション施設もあり、(株)ユーグレナ、(株)オーシャナイズ、(株)アイスタイルなど今までに多くのベンチャー企業が育っています。起業を目指す学生は審査を経てこの施設を利用することができます。

キャリアデザイン

2011年4月から、大学の社会的・職業的自立に関する指導をする「キャリアガイダンス」の実施が義務付けられました。

同時に在学中に身につけて欲しい知識・技能に 「勤労観・職業観等の価値観」、「キャリアプランニング能力」が揚げられています。 本キャンパスでは設立時より最も注力している授業の1つが「キャリアデザイン」です。これはこの2つの習得を目指す授業に他なりません。

学生生活と卒業後の人生について考えさせることにより、大学生活をどのように過ごせば いいのか、具体的な目標を設定しながら考えさせる授業になっています。

インターンシップ制度

インターンシップに参加する意義は、企業研修を通じて企業や社会の実情を知り、働くことへの関心を高め、学習意欲の向上に結び付けています。
■自らの適性や適職を知る
■自らの持ち味を発見する
■自らの足りない点を新たに発見する

当学のインターンシップは「産学連携型」と 呼ばれるもので本キャンパスのキャリアサポートに対するポリシーに 賛同いただいた企業と共同で実施しています。

▲ 日本経済大学 東京渋谷キャンパスの就職サポートトップへ

日本経済大学 東京渋谷キャンパスに興味を持ったらパンフレットをもらおう
日本経済大学 東京渋谷キャンパスのパンフをもらう