福岡工業大学の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

福岡県 私立大学

福岡工業大学

パンフレットをもらう

福岡工業大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
092-606-0634(入試課)  
E-mail
fit-nyushi@fit.ac.jp  
URL
http://www.fit.ac.jp/  

先輩の声

将来は「放送業界」へ!資格取得からはじめた独自の就活

吉村聡志 さん / 電子情報工学科 / 4年

先輩

高校の夏休みに、福工大で教授の講義を受講したり、実験などを行う高校独自のセミナーがあり参加しました。
大学での学びがどういうものかを知ることができ、大学の雰囲気もとても良かったので、この大学で学んでみたいと強く思ったのが進学のきっかけです。
工学の学びの中でも、ハードとソフトどちらを学ぼうか迷っていたのですが、 電子情報工学科ならどちらも学ぶことができることを知り、その学びの中で将来の目標を見つけようと、電子情報工学科への進学を決めました。
授業をいくつか受ける中で、就職は大学での学びを活かせるものが良いと思い、1年の時点で放送業界への就職を目標にしました。
そのために必要な資格は何か、どんな知識が必要かを調べ、在学中の資格取得を目指して勉強しました。
早い段階で目標を立てたことで、いろいろな資格取得へもチャレンジできたのは大きかったなと思います。

(掲載年度:2017年度)

工業大学への進学を後押しした、「自分の好きなこと」

後藤 葵 さん / 大学院 工学研究科 修士課程 生命環境科学専攻1年

先輩

もともと化学が好きで、高校の頃から研究したり実験したりすることが好きでしたが、得意科目は社会や国語でした。だから大学進学を考えた時に、得意不得意で文理選択をしようとしていたんです。
そんな私に、高校の先生が「好きなものを選んだ方が絶対にうまくいく」とアドバイスしてくださり、それに背中を押されて「理系に進もう!」と決めました。
この大学を選んだきっかけとして、オープンキャンパスに参加した時の印象がとても良かったことがあげられます。校舎がきれいというのもありましたが、女子への支援が充実しているし、お世話をしてくださった先輩たちがとても親切で、「私もこんな先輩になりたい!」と思いました。
私立なのに学費が安いし、頑張れば頑張るほど報われる学業奨学制度も大きな決め手になりました。

(掲載年度:2017年度)

▲ 福岡工業大学の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

面倒見の良さとていねいな教育で確かな未来を育てます

学長 下村輝夫 先生

先生

福岡工業大学は、入学者の定員が1000人以下という比較的少人数の大学。
教職員は一丸となって、学生一人ひとりをわが子のように見守り育てています。
そのため、特徴は学生に対する面倒見の良さと、そこからつながるていねいな教育。「For all the students!」を合言葉に、すべての学生のために即行動することを経営理念として掲げています。
そうした教育を通して学生に求めているのは、将来の夢と情熱を持ち、「10年後どうしたいか」を語れるようになってほしいということ。夢を探し将来設計を行うためのサポートは万全なので、きっと素晴らしい何かに出会えるでしょう。
これからの時代、私たちが育成すべきなのは高い専門性と教養を併せ持った人材。福岡工業大学では、さまざまな資格の取得支援や、日々のがんばりを応援するために、表彰制度などを設けて学生のやる気を伸ばしています。また、就業力アップのために、カリキュラムの工夫はもちろん、海外研修のプログラムにも力を入れ、グローバルな人材の育成を行っています。
豊かな環境が広がるエコ・キャンパスで、私たちと10年後の未来を語ってみませんか?
入学を後悔させない魅力的な教育環境があなたを待っています。

(掲載年度:2017年度)

▲ 福岡工業大学の先輩・先生情報トップへ

福岡工業大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
福岡工業大学のパンフをもらう