至誠館大学 ライフデザイン学部 ライフデザイン学科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都/山口県 私立大学

至誠館大学

パンフレットをもらう

至誠館大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0838-24-4000(代表)  
E-mail
jyoho@shiseikan.ac.jp  
URL
http://www.shiseikan.ac.jp/  

ライフデザイン学科の紹介

学部・学科・コース情報

ここが目指す未来へのスタートライン!欲張り大歓迎!学びたいことはどんどん学ぶ。それが別の専攻でもOK!

ライフデザインとは人間がこの世に生まれ死を迎えるまでの人生、生活をどのように過ごし、創造するかということ。つまり、それぞれの人々の幸福(=福祉)という、非常に幅広くかつ身近な事柄を考えることです。
ライフデザインの目的は、人生の一時期に栄誉(成功)を手に入れる「自己実現」ではなく、自分の志を一生かけて全うする「意味実現」です。したがって、なりたい自分の姿を考えるだけでなく、なぜそうなりたいのか、そうなった時に何をしたいのか、という「目的の目的は何か」を考えることが大切です。
そうすると心の底から好奇心と義侠心(良心)が湧き出てきて、どうせやるなら何か社会に役立つことをしたいという公共的な志が定まります。

至誠館大学 ライフデザイン学科のトップへ

注目のカリキュラム

キャリアデザイン・ポリシー

■カリキュラム・ポリシーに基づいた初年次教育を体系的に履修することによって、福祉に主体的に関わることのできる専門職、教育者及び職業人を志向する意識を涵養します。

■カリキュラムの特色を生かした横断的な学修を通じて、公共性に満ちた職業意識・職業観を磨き、自らの意味実現を思い描くための「ライフデザイン」力を涵養します。

■文武両道の学びを通して、将来世代観点を身につけた自律・自立的人間としての地域社会の福祉増進と文化向上を担う志を育成します。

■山口県内の大学と連携して、「やまぐち未来創生人材(YFL:Yamaguchi Frontier Leader)育成・定着促進事業(COC+)」の目標達成のために、地域課題の発見と解決をテーマとする「課題解決型学習(PBL:Problem Based Learning)」を推進します。

至誠館大学 ライフデザイン学科のトップへ

至誠館大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
至誠館大学のパンフをもらう