佛教大学の魅力
ここが

「らしさ」をかなえる教育
一人ひとりにあった学びを重視

●個性を見つける、多様性。
佛教大学は仏教学部・文学部・歴史学部・教育学部・社会学部・社会福祉学部・保健医療技術学部の7学部15学科、大学院4研究科からなる総合大学です。約6,000人の学生が集まるキャンパスでは、学部や学科を超えた交流が自然と生まれます。

●仲間と見つける、人の絆。
入学後、すべての学部の1年次で「入門ゼミ」を受講。「入門ゼミ」では少人数形式で、大学での授業の進め方や成績評価などを理解し、4年間の学習の基礎を身につけます。1年次からのゼミ活動をとおして、佛教大学でともに学ぶ仲間を見つけ、より有意義な学びを実現します。

●修学の先に見つける、生きる力。
アクティブ・ラーニングは、グループディスカッションやディベートなどをとおして学生が能動的に学ぶことを指し、従来の学生が教員の講義を聞く受動的な授業と異なります。決められたマニュアルに沿って学ぶのではなく、一人ひとりの学習スタイルで自発的に考え学ぶことで「自ら考え、行動する力」を養います。これからの社会で必要とされる能力を身につけ、将来の目標の実現につなげます。

●信じて見つける、自分の道。
2022年度に教員免許状を取得した学生は729名。小学校・中学校・高等学校・幼稚園・特別支援学校の教諭等、多くの取得実績があります。また小学校(1種)をはじめ、在籍する学部・学科では取得できない教員免許状を併設の通信教育課程の「免許併修」制度で取得可能。教職をめざす学生の将来の選択肢を広げます。
また、資格取得者は社会福祉士や保育士を中心に616名にのぼります(受験資格含む)。
福祉職や保育士をめざす学生を支援する専門職キャリアサポートセンターや、医療職をめざす学生を支援する保健医療技術実習センターを設置し国家試験合格をサポート。専属の講師が一人ひとりの状況にあったアドバイスを提供します。

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    紫野キャンパス

    ●知的好奇心を満足させる、佛教大学のメインキャンパス 京都を代表する名所・史跡が点在する紫野にあります。1868年(明治元年)、知恩院内に誕生した仏教講究機関に始まる佛教大学は1934年(昭和9年)にこの地に移転しました。周辺には金閣寺をはじめ、寺社などの名刹が多く、京都で学ぶ醍醐味を実感できます。

  • 施設・設備のポイント 写真2

    二条キャンパス

    ●先進の実習施設が整う、保健医療技術学部のメインキャンパス JR・地下鉄「二条駅」すぐ。保健医療技術学部の学生たちが、専門知識と技術の習得に励んでいます。外観は、京都のまち並みに調和しながらも、アカデミズムを感じられるデザイン。1階はパブリックフロアとして地域の人々に開放し、地域との連携を促しています。

新着記事

NEWS

  •  佛教大学からのニュース画像[2366]

    「教育の佛大」 教員免許・資格の取得に強い大学

    1,300名以上が教員免許状や資格を取得。(2022年度・延べ数)。併設の本学通信教育課程を利用して、所属する学科では取得できない教員免許を取得する制度もあります。また、取得のみではなく、取得した免許や資格を活かした職業につくためのキャリア教育の充実に力を入れています。

  •  佛教大学からのニュース画像[2367]

    少人数制で学生一人ひとりをきめ細かく指導

    ディスカッションやプレゼンテーション、学生同士のグループ研究などの機会が多い少人数クラスの授業を豊富に用意。学生が主体的に考え、行動する力を養います。また、すべての学部の1年次で「入門ゼミ」を受講。大学の授業の進め方や成績評価などを理解し、4年間の学習の基礎を身につけます。

佛教大学学部・学科・コース

先輩・先生の声

キミへの

佛教大学奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

佛教大学
オープンキャンパス・イベント情報

合同進路説明会 参加予定

EVENT INFORMATION

その他 奨学金・入試・就職情報

佛教大学学校基本情報

キャンパス情報

学校URL https://www.bukkyo-u.ac.jp/find/
E-mail butsu-dai@bukkyo-u.ac.jp
電話 075-366-5550(入学部直通)
  • 紫野キャンパス

    所在地 〒603-8301
    京都府京都市北区紫野北花ノ坊町96
    MAP Google マップを開く
    交通案内 地下鉄「北大路」駅から市バスで約10分「佛教大学前」下車すぐ、または「千本北大路」下車北へ徒歩3分
    電話 075-491-2141 ((大学代表)・入学部)
  • 二条キャンパス

    所在地 〒604-8418
    京都府京都市中京区西ノ京東栂尾町7
    MAP Google マップを開く
    交通案内 JR、地下鉄「二条」駅から徒歩約1分
    電話 075-491-2141 ((大学代表)・入学部)

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP