花園大学 社会福祉学部 社会福祉学科 社会福祉学コースの情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

京都府 私立大学

花園大学

パンフレットをもらう

花園大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
075-277-1331(入試課)  
E-mail
nyushi@hanazono.ac.jp  
URL
http://www.hanazono.ac.jp/  

社会福祉学コースの紹介

  • 募集定員:50名

社会福祉学コース

◆社会で起こっているさまざまな問題をみつめる目を養ってほしい。
社会福祉学科では,文字通り「社会福祉について学ぶ」学科。つまり「制度・政策」と、実際に何らかの生活問題を抱えた人に対する「援助方法・実践」を学びます。本学では社会福祉士の国家試験受験資格を取ることができ、国家試験合格もめざせます。多くの卒業生が社会福祉実践の場で活躍しているのも大きな特徴です。社会福祉は、人々の暮らしを見つめ、そこに起こる困難さの解決のために助力する営みです。しかしこれは単に「かわいそう」など同情心で行うものではありません。生活問題は「個人」の持つ力と、その人を取り巻く「環境」の力の関わり合いの中で生起するものです。皆さんには、こうした「個人と環境の相互作用」をもって社会で起きているさまざまな事柄を見つめる目を養って欲しいと思います。(社会福祉学科 教授 福富昌城)

◆社会福祉の政策や制度に基づき、施策や援助法など実践面の福祉を研究
福祉の援助を必要とする人々の問題を、福祉施設や援助方法の視点から研究します。社会福祉の最も原理的・理論的な部分とともに、実践的な部分を学ぶコースです。
人々の生身で関わる福祉フィールドでの直接的援助の側面と、その現場を整え、組織的に支える間接的援助の両方から、さまざまな問題にアプローチしていきます。

卒業後の進路

社会福祉施設・機関、社会福祉協議会、行政機関、福祉関連企業、病院、一般企業、中学校・高等学校・特別支援学校の教員、大学院・専門学校 など

めざせる資格・検定

中学校教諭免許状 高等学校教諭免許状
特別支援学校教諭免許状 司書
学校図書館司書教諭 社会教育主事
社会福祉士 社会福祉主事

花園大学 社会福祉学コースのトップへ

注目のカリキュラム

自由な履修制度・社会福祉実習・個別指導の卒業論文

注目のカリキュラム
◆自由な履修制度
必修科目を少なくし、歴史・現状、制度など幅広い分野の中から学生が興味を持った科目を自主的に選択できる独自の履修制度を設けています。きめ細かな対応を通じて、資格取得もしっかりサポートします。

◆社会福祉実習
3年次には約1ヶ月間、実際の福祉施設に通い、現場でさまざまな経験を積む社会福祉実習を実施しています。実習にあたってはゼミ形式で学生一人ひとりに焦点を当て、事前学習と事後研究を行います。

◆個別指導の卒業論文
卒論では最大限の個別指導に努めます。フィールドで得た問題意識を研究という形に発展させ、その後の実践の礎とするのが卒論の趣旨です。文章による意見発表・主張の力を養っていくのも重要な目的です。

花園大学 社会福祉学コースのトップへ

学費

2016年度

入学金 200,000円
学費について 入学金  200,000円
授業料  796,000円
施設設備費200,000円
同窓会費  30,000円(入学時のみ)
後援会費  24,000円(入会金4,000円、年会費20,000円)

花園大学 社会福祉学コースのトップへ

花園大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
花園大学のパンフをもらう