花園大学 社会福祉学部 社会福祉学科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

京都府 私立大学

花園大学

パンフレットをもらう

花園大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
075-277-1331(入試課)  
E-mail
nyushi@hanazono.ac.jp  
URL
http://www.hanazono.ac.jp/  

社会福祉学科の紹介

  • 募集定員:80名

豊かな人間性と確かな技術を持った福祉のエキスパートを育てる2つのコース

花園大学の社会福祉学科では、社会福祉を2つの切り口からアプローチし、豊かな人間性を持った福祉のエキスパートを育てています。ひとつは、社会福祉をその制度や歴史、暮らしや街といった大きな視点で捉える「社会福祉学コース」。もうひとつは、介護の現場に近い立場で、支援の内容を具体的に身につけていく「福祉介護コース」。実践的な知識や技術と優れた感性を育み、現場の第一線で活躍できる人材を養成します。

卒業後の進路

社会福祉施設・機関、社会福祉協議会、福祉事業団、介護保険施設、NPO法人、行政機関、福祉関連企業、病院、一般企業、中学校・高等学校・特別支援学校の教員、大学院・専門学校 など

めざせる資格・検定

中学校教諭免許状 高等学校教諭免許状
特別支援学校教諭免許状 司書
学校図書館司書教諭 社会教育主事
社会福祉士 介護福祉士
社会福祉主事  

花園大学 社会福祉学科のトップへ

注目のカリキュラム

人々が幸せに暮らせる社会を追究する。介護のスペシャリストを育成する。

◆人々が幸せに暮らせる社会を追究する「社会福祉学コース」
「社会福祉学コース」では、社会福祉に関する「政策・制度・法律」と「方法・技術」を学び、社会や人々の幸せを実現する手段と追求していきます。福祉の現場を良くする政策・制度・法律を学び、考える上では、現場をよく知ることが重要。現場を常に意識しながら研究を行います。福祉の分野では、豊かな"人間性"が問われるもの。確かな知識や技術に加えて"人間性"を磨き、倫理観を育てます。卒業後は福祉分野でのすぐれた指導的立場となる人材の養成が本コースの目的です。

◆介護のスペシャリストを育成する「福祉介護コース」
「福祉介護コース」では、福祉の現場で介護や援助のスペシャリストとして通用する能力を身につけます。介護の実践には、正しい理論に裏付けられた。確かな技術が必要です。人の命をあずかるという大きな責任を果たせるだけの介護理論・技術を、4年間をかけて基礎から徹底的に学んでいきます。本コースを修了し、所定の単位を修得すると、介護福祉士の国家試験受験資格が与えられます。利用者やその家族の精神的支えとなる存在として、しっかりと向き合うことのできる「あたたかな心」も養います。

花園大学 社会福祉学科のトップへ

学費

2016年度

入学金 200,000円
学費について 入学金  200,000円
授業料  796,000円
施設設備費200,000円
同窓会費  30,000円(入学時のみ)
後援会費  24,000円(入会金4,000円、年会費20,000円)

花園大学 社会福祉学科のトップへ

花園大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
花園大学のパンフをもらう