同朋大学 文学部 人文学科 歴史文化専攻の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

愛知県 私立大学

同朋大学

パンフレットをもらう

同朋大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
052-411-1247(入試・広報センター)  
E-mail
nyushi@doho.ac.jp  
URL
http://www.doho.ac.jp/  

歴史文化専攻の紹介

学部・学科・コース情報

【世界の歴史や文化を学び、人間を知る】

古代から近世、近現代までの日本文化史や思想史、民俗学などのほか、アジア文化や現代事情、欧州文化史や欧州思想史など、世界各地の歴史や文化について学び、人間への理解を深めていきます。

めざせる資格・検定

中学校教諭免許状 高等学校教諭免許状
学芸員 社会教育主事
真宗大谷派教師資格 傾聴士(認定資格)

同朋大学 歴史文化専攻のトップへ

注目のカリキュラム

歴史を知り、現在を知ることで、「人間」を学ぶ。

■日本と世界の歴史や文化を学びます
日本および中国・インドを中心とするアジア、欧州の歴史や文化を学ぶ一方で、現在の人々の暮らしや社会、文化事情についての理解を、多角的に進めていきます。

■世界各地の博物館など多彩な文化体験を積んでいきます
世界各地の仏教関係の学術施設や、国内の美術館、博物館、劇場などと連携し、文献資料だけでなく、絵画や舞台、映像など多彩な媒体を通して文化を学んでいきます。遠くて行けないところ、もうなくなってしまったものもあります。そうしたものをバーチャルに体験する多くのノウハウを持っています。

■史跡踏査や現場演習など、体験的に学びます
教員や仏教文化研究所などが史跡踏査や現場演習を企画します。歴史研究はまず現地から。

■歴史文化の幅広い知識が多彩な進路選択を可能にします
歴史や文化についての専門性を養い、人間や社会について考える視野を築くことで、多彩な現場で活躍できる力が養われます。中学・高等学校の教員のほか博物館学芸員、出版・広告関係会社などへの就職など、本学の卒業生は多彩な現場で活躍しています。

同朋大学 歴史文化専攻のトップへ

同朋大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
同朋大学のパンフをもらう