同朋大学 文学部 人文学科 外国文学専攻の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

愛知県 私立大学

同朋大学

パンフレットをもらう

同朋大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
052-411-1247(入試・広報センター)  
E-mail
nyushi@doho.ac.jp  
URL
http://www.doho.ac.jp/  

外国文学専攻の紹介

学部・学科・コース情報

【アジアや欧州の文学を通して世界を学ぶ】

中国文学やインド文学、イギリスやフランスなど欧州文学への理解を深めるとともに、世界各国・各地域の文化事情などについても学び、幅広い視野で人間と社会を見つめていける力を養います。

めざせる資格・検定

中学校教諭免許状 高等学校教諭免許状
学芸員 社会教育主事
宗大谷派教師資格 傾聴士(認定資格)

同朋大学 外国文学専攻のトップへ

注目のカリキュラム

文学・文化の探求を通じて、“世界”を、“現在”を学ぶ。

■幅広い国や地域を横断的に学べます
中国文学、あるいはイギリス文学やフランス文学、さらにインド文化のエッセンスを加え、幅広い国や地域の文学を、地域横断的に学んでいくことができます。

■文学を通して、人間について深く探究します
文学作品に描かれた文化・社会的な背景を知り、著者の精神生活の足跡をたどる作業を通して、自分自身のこれからの生き方も含めて人間について探究していきます。

■文章力を磨き、自己表現力を高めます
日本語も含めて、言語の構造や成り立ちなどを学んでいくなど、言葉についての知識を高めます。また、文章で自分を表現する力を磨いていきます。

■映像や音楽など幅広い媒体を活用します
文学を学ぶ手段として、テキストだけでなく、数多くの映像作品なども活用して、文学作品を生んだ文化や社会について、よりリアルに理解する授業を行います。

■教員や出版・広告関係など、進路は多様です
本コースの卒業後の進路としては、中学校や高等学校の教員、博物館学芸員、あるいは出版関係会社などがあります。卒業生は専門性を生かした職種での実績を積み重ねています。高い自己表現力を生かし、多彩な職場での活躍の道をひらいていくことも可能です。




同朋大学 外国文学専攻のトップへ

同朋大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
同朋大学のパンフをもらう