星城大学の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

愛知県 私立大学

星城大学

パンフレットをもらう

星城大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-601-009(入試広報課)  
E-mail
nyushi@seijoh-u.ac.jp  
URL
http://www.seijoh-u.ac.jp  

先生からのメッセージ

夢を形にし、社会に貢献できるグローバル人材を目指す

盧 聰明 先生

 経営学は時代の変遷に伴って、社会学や経済学の限界性より発展してきた学問体系である一方、企業経営以上の実社会の諸問題を解決するために強い学際性を持っている学問でもあります。それを端的に表してきたのは星城大学経営学部の高い専門性を持つ8コースであり、経営学を勉強したい学生諸君の殆どのニーズに対応できるコースになっています。 
 星城大学の経営学部は各コースでの学習を通じて、企業や行政機関の即戦力となる実践能力の高い人材や、スポーツ・医療分野に特化した専門性の高い人材を育成します。なお、現代の社会や経済・経営活動の多くは国際社会との関わりが深められており、経営学も従来以上の国際視野が求められます。また、教職課程の充実化も本学の特色の一つであります。教職を目指す学生には、個人面談や個人指導を繰り返し、人間力を高めるよう指導します。
 広がる学び・広がる自分の可能性を見極めて、学生に世の中の色々な出来事に対して幅広く対応できる力が身に付けてもらい、子供時代からの夢の実現をサポートし、社会に貢献できるグローバル人材を目指しています。

(掲載年度:2016年度)

私たちが目指すもの

安倍 基幸 先生

 本学部は理学療法士、作業療法士を育成する学部ですが、我々の教育目標は医療現場での「指導的役割のできる臨床家」を養成することです。そのために必要なカリキュラムや教育設備を整えており、4年間教育していくことになります。さて現在の医療は単に知識・技術だけで行えるものではありません。疾患を改善させることは、当然ですが、心身に障害のある方たちへの共感や心の交流がないままでは医療は進みません。この点を重視し、私たちはリハビリテーション・マインドを持った、心豊かな人間性あふれる医療人を養成したいと思っております。
 医療人としての資質は教養の豊かさから生まれるものです。そして建学の精神に謳っておりますように「文化の創造、世界観の確立」のためにも、当然幅広い教養が必要ですので、これを身に付けるカリキュラムも重視しております。社会に出てからは医療人としての確立だけではなく、多様性のある個人の確立を目指してもらいたいと思います。本学部の卒業生は全国各地の医療機関で活躍し、全般的に高い評価を得ております。
 さらに本学部では研究活動も盛んです。競争的研究資金の獲得も非常に多く、高い研究成果を発信しております。運動器疾患、脊髄損傷、脳卒中、認知症、地域高齢者などを対象として様々な研究を展開しており、これに動物実験も加わります。3年・4年生のゼミ・卒業研究でその一端に触れることができ、将来に向けて大変素晴らしい経験を得ることができると思います。

より優れた理学療法士・作業療法士を目指し、私たちと共に星城大学で学んでいきましょう。

(掲載年度:2016年度)

▲ 星城大学の先輩・先生情報トップへ

星城大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
星城大学のパンフをもらう