金城大学の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

石川県 私立大学

金城大学

パンフレットをもらう

金城大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-276-150(入試広報部)  
E-mail
nyushi@kinjo.ac.jp  
URL
http://www.kinjo.ac.jp/ku/  

先輩の声

採用試験は狭き門、。でも、最大限の対策がとれたのは講座のおかげ。

武田未来 さん / 石川県立錦城特別支援学校・社会福祉専攻・2012年度卒業

教員採用試験対策講座を3年次に受講。週に1回、夜6時〜8時までの講座はハードですが、受講者は7〜8人の少人数だから励まし合えるし、教育実習の体験談を熱っぽく語り合ったりすることも。先生はユニークな方で、替え歌や語呂合わせなど工夫した授業をしてくださいました。前年の試験問題を解いたり、他県の採用試験を受ける学生のために傾向を分析したり、できる限りの対策をとってもらえたと思います。

(掲載年度:2013年度)

患者さんに応じて考え、工夫するリハビリテーションにやりがいを発見。

今村唯奈 さん / 富山県・福岡高校出身 医療健康学部 作業療法学科 1年 

以前から医療関係の仕事に就きたいとは思っていました。高校のとき病院に見学に行き、患者さんの目標に応じて考え、工夫して治療する作業療法士さんを見て、この仕事と決めたんです。理学療法士と違うのは、心の病気に対するリハビリテーションも行うところ。心理学にも興味があったし、そこにも惹かれましたね。入学してみると、講義はぎっしり詰まっているし、やっていけるか不安もいっぱい。それに高校のとは違って、授業中は常に集中して自分のノートをつくっていかないと追いつけない感じ。でも好きで選んだ勉強なので興味が持てるし、1時間半の授業時間もあっという間です。基礎から一つひとつ身につけて、着実に知識と技術を習得していければいいな。そして、いろんな患者さんに臨機応変に対応できる作業療法士を目指していきたいです。

(掲載年度:2013年度)

難しい解剖学や出題パターン重視の対策講座で、合格ラインが目の前に。

北誠之 さん / 金沢医科大学病院 医療健康学部・理学療法学科 2012年度卒業

3〜4年次の前期までは臨床実習で頭がいっぱいですが、患者さんの疾患をしることで、試験勉強にもつながっています。それよりも、解剖学とか、教科書だけじゃ分からない科目はみんなも苦手。10月にスタートした対策講座ではそこを分かりやすく教えてもらえるし、国家試験に出やすいパターンも分かるので助かっています。今は、朝9時から夜9時まで大学で勉強。夕方6時頃にグループで集まって分からないところを教え合い、、適度に息抜きもしています。今の時点で合格点のボーダーぐらいかな。これからも毎日勉強を欠かさず、合格を目指します。

(掲載年度:2013年度)

▲ 金城大学の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

保育から介護まで、地域の福祉環境を考える人に

加納 宏志 先生

社会福祉学部社会福祉学科には、社会福祉、介護福祉、医療情報コースの3コースを擁する社会福祉専攻と、こども専攻があります。これは、働く現場として保育施設と老人ホームが併設されはじめている、という現状だけでなく、地域の福祉環境をより良くしていく、という地方大学の役割を担うもの。こどももお年寄りも生活の中の中心は地域にあり、地域福祉との密接なつながりなくして、適切な保育も福祉、介護も実現できないからです。さらには、医療健康学部で習得できるリハビリや予防医学も、今後は地域福祉にいっそう寄与する分野です。これらの共有・融合できる学資を活かし、金城大学では、学部や専攻を超えて「地域福祉に貢献する人の育成」を目指しています。4年間の大学生活を通じて、一人ひとりが自分なりに地域福祉や介護予防の課題を発見し、卒業後にはその知識とノウハウを地域に還元できる人に育ってほしいと強く願っています。

(掲載年度:2016年度)

▲ 金城大学の先輩・先生情報トップへ

金城大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
金城大学のパンフをもらう