洗足学園音楽大学 音楽学部 音楽教育の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

神奈川県 私立大学

洗足学園音楽大学

パンフレットをもらう

洗足学園音楽大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
044-856-2955(入試センター)  
E-mail
entry@senzoku.ac.jp  
URL
http://www.senzoku.ac.jp  

音楽教育の紹介

社会からの要望が強まる音楽教育の世界へ。

 音楽教育コースは、本学の多種多様なコースを有する特徴をフルに活用して、他コースとの交流も含めた柔軟且つ多彩なカリキュラムを用意しています。学生一人ひとりの指向性や音楽観を尊重しながら、社会に自分の活動の場を見出せるように研鑽を積んでいきます。特に、近年の学校教育の領域で進展が著しい我が国の伝統音楽を教育に取り入れる方向性に対して現代邦楽コースとの協働体制がとれ、クラシック音楽以外の音楽分野についても学習できる他コースとの連携は、本学の大きな特色になっています。
 そしてもう一点、小学校学習指導要領では「音楽づくり」として位置づけられ、中学校や高等学校でも「創作」の中でも取り入れられている新しい創造教育プログラム手法の研究や実践を、当コースの特色の大きな柱として位置づけています。この手法を身につければ、世界中のどこに行っても、どのような年齢層の人達とでも、楽器が有っても無くても、人の輪(和)さえあれば、みんなで一緒に考えて世界で一つの自分たちの音楽ステージを創造できるようになります。“音楽”は音楽という領域を超えて、人間力の向上にも寄与するような無限の可能性を秘めているのです。
本コースは、音楽の素晴らしさを通じて世の中を豊かにする、そんな教育者や音楽人を目指す方を募集します。

卒業後の進路

自衛隊音楽隊、中学・高校音楽教諭、ヤマハ音楽教室、カワイ音楽教室、島村楽器、山響楽器、下倉楽器、ヤマハ株式会社、オンワード樫山、パソナミュージックメイト、株式会社放送技術社、コーエーテクノホールディングス株式会社、ワタベウェディング株式会社、(株)ワールドストアパートナーズ 他多数

めざせる資格・検定

中学校教諭免許状 高等学校教諭免許状

洗足学園音楽大学 音楽教育のトップへ

学費

2014年度

入学金 200,000円
卒業までの総学費 8,160,000円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

洗足学園音楽大学 音楽教育のトップへ

洗足学園音楽大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
洗足学園音楽大学のパンフをもらう