東邦大学 薬学部の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

千葉県/東京都 私立大学

東邦大学

パンフレットをもらう

東邦大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-5763-6598(入試事務室)  
E-mail
nyushi@toho-u.ac.jp  
URL
http://www.toho-u.ac.jp/  

薬学部の紹介

学部・学科・コース情報
  • 昼夜通信:
  • 別学・共学:共学
  • 募集定員:220
  • 年限:6年

薬学部

◆心のあたたかい、薬の専門家をめざして◆

医療の急速な進歩や、チーム医療が重視される医療現場において、薬剤師に求められる知識や技術は、ますます高度化しています。また、社会構造の変化や生活環境の多様化により、生活の幅広い分野に関わる薬学の領域も急速に拡大しています。本学部では、他学部や付属病院との連携により、総合大学としての特色を生かした教育を実現。医師・看護師らと共にチーム医療にあたる、臨床薬剤師の育成に力を注いでいます。さらに、薬学の基礎研究から創薬や薬の作用、病気のメカニズムといった最新の研究まで幅広い分野に携わる教員をそろえ、最先端の研究機器や設備も完備。卒業後、臨床や研究・開発など、どの分野に進んでも、医療人としての高い倫理観と科学的思考をあわせ持つ、「薬の専門家」として活躍できる人材を育成します。

卒業後の進路

◆就職内定率は毎年、ほぼ1 0 0 %

社会環境の変化や自然科学の急速な進歩により、薬学という学問が扱う領域も多様化しています。薬剤師や薬学を学んだ人材が活躍できる場も拡大し、卒業後の進路における選択肢も急速に増加しつつあります。その結果、医療機関や企業から数多くの求人が寄せられています。


◆卒業生たちの活躍が幅広い進路を拓く

本学の卒業生たちは幅広いフィールドで薬学のプロフェッショナルとして活躍しており、その実力は各業界や企業で高く評価されています。その実績が毎年の求人数や就職率に反映されるとともに、本学の実践的な薬学教育ときめ細かな進路指導システム推進の原動力にもなっています。


◆目標を見すえた就職準備が大切

薬学部の求人時期は企業によるものが最も早く、調剤薬局やドラッグストアは通年、医療機関は比較的遅いですが近年は早まる傾向も見受けられます。就職活動の開始時期は進路により異なるので、早くから自分の進路目標を見すえ就職活動のスケジュールを設定、志望する業界・企業の分析や就職試験対策に取り組むことが必要です。


◆大学院

医療薬学専攻 博士課程
 「薬学」および「薬学と医学との境界分野」について、薬学研究科担当教員に加え、本学医学部、付属病院の薬剤師、医師による指導のもと薬剤師や研究者として自立して医療活動、研究活動を行うために必要な、高度な専門性と研究能力およびその基礎となる豊かな学識を養います。6年制薬学部卒業者だけでなく、社会人、薬科学専攻修士課程修了者も受け入れています。

薬科学専攻 修士課程
 薬を取り巻く学術と技術の進歩に貢献する、創薬科学を中心とした研究者を養成します。講義科目を通じ薬学の基礎的知識を、演習科目と各自が定めたテーマに基づく研究科目の履修を通じ、薬学の専門的知識・技術を修得します。修士課程修了後、医療薬学専攻博士課程進学への道も開かれています。

めざせる資格・検定

食品衛生管理者 薬剤師
公害防止管理者 衛生工学衛生管理者
介護支援専門員 衛生管理者

東邦大学 薬学部のトップへ

注目のカリキュラム

病院実習 ・ チーム医療教育 ・ 医薬合同授業

注目のカリキュラム
★病院実習★

・基本的な業務を体験しながら学ぶ

11週間の日程で付属3病院を中心に病院施設で実務実習を行い、薬品の調剤や患者さんへの服薬指導など、薬剤師としての基本的な業務を病院薬剤師の指導のもとで経験します。また、他の医療スタッフとのコミュニケーションを通し、医療現場の厳しさややりがいを知ることもできます。薬学部の担当教員が実習先に足を運ぶので安心して学ぶことができます。

・付属3病院
「チーム医療」での薬剤師の役割を、実践的に学ぶ

薬学部にとって付属病院の存在は実務実習の受け入れ先であるだけでなく、大学と連携して指導体制を整える、とても重要な役割を担っています。各病院の薬剤師が、豊富な臨床経験を生かしてカリキュラム内容の検討に携わることも教育面での大きなメリットといえます。その結果、学生は医療現場で求められる最新の知識・技術や仕事に取り組む姿勢などを現役薬剤師から直接学ぶことができます。


★チーム医療教育★

・チーム医療演習 / 医学部・薬学部合同授業

チーム医療が重視される医療現場に対応するため、全学部参加の「チーム医療演習」を実施。また医学部と薬学部の合同授業ではチームを組み、多くの医療事例を考察、最適の医療診断に導く少人数グループ学習を行っています。実践的なチーム医療が学べます。

東邦大学 薬学部のトップへ

学費

2016年度予定

入学金 400,000円
卒業までの総学費 11,380,000円
学費について 学費以外の委託徴収金
 学生教育研究災害傷害保険料 6,840円
 青藍会(父母会)費 40,000円(2年次以降20,000円)
 学生自治会費 45,000円
 同窓会費 10,000円(2年次以降5年次まで10,000円)
 合計 101,840円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

東邦大学 薬学部のトップへ

東邦大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
東邦大学のパンフをもらう