中央大学 文学部の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立大学

中央大学

パンフレットをもらう

中央大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
042-674-2144(入学企画課)  
E-mail
k@tamajs.chuo-u.ac.jp  
URL
http://www.chuo-u.ac.jp/  

文学部の紹介

学部・学科・コース情報
  • 募集定員:人文社会学科/900名
    (国文学専攻、英語文学文化専攻、ドイツ語文学文化専攻、フランス語文学文化専攻、中国言語文化専攻、日本史学専攻、東洋史学専攻、西洋史学専攻、哲学専攻、社会学専攻、社会情報学専攻、教育学専攻、心理学専攻)

「言葉」は「人格」なり

文学部の多種多彩な学びの中心にあるのは「人間」です。人間を理解するためには、モノをよく見て深く考える必要があります。考えを深めれば限界を知ることもありますが、その限界を突破する努力が人間としての底力を育み、さまざまな職業領域での柔軟な対応を可能とします。これこそ「実学」の真の姿です。
そして、文学部に欠かせないものが「言葉」です。言葉は人そのものです。良書と格闘して、人生を支える言葉と出会い、モノを考える素地を築いてください。あなたの言葉を育てあなた自身を成長させる4年間が文学部にはあります。

卒業後の進路

教員免許、学芸員、社会教育主事、司書・司書教諭など、資格課程が充実しています。ひとつの学部の中に13もの専攻があり、幅広い専門知識と教養を身につけることができます。一般企業への就職も多彩です。

(主な就職先)
東京都教育委員会、日本郵便、三菱東京UFJ銀行、日本生命保険、セブン−イレブン・ジャパン、三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループ、東京都庁 他

中央大学 文学部のトップへ

注目のカリキュラム

専攻横断型の学びを応援する「副専攻」「モデル履修科目群」

注目のカリキュラム
自分の所属専攻とは別に、他の専攻を「副専攻」にできます。また、「学芸員教養」「日本語と背景」「国際化社会」「健康・身体運動文化」「アドバンスト・イングリッシュ・プログラム」といったモデル履修科目群に沿って、所属専攻以外の関心のある科目を系統的に学ぶことができます。

中央大学 文学部のトップへ

学費

入学金 240,000円
卒業までの総学費 4,281,900円
学費について 初年度納入金額合計は、1,209,400円です(入学金含む)。
2年次以降は、入学金240,000円が不要になります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

中央大学 文学部のトップへ

中央大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
中央大学のパンフをもらう