駒澤大学の魅力
ここが

全国からの学生が交わる都心のキャンパス。
社会に活かせる人格を身につける。


渋谷から電車で7分というとても便利な場所にありながら、自然豊かな抜群の環境を誇る駒澤大学のキャンパス。世田谷の閑静な住宅街、駒沢オリンピック公園に隣接し、ゆったりと時が流れているような雰囲気を持っています。

全学部の学生がワンキャンパスに集い、4年間を通じて学べるのが大きなメリット。学部・学科の垣根を越えた教育システムが用意されており、知性と人間性を磨くことができます。また、サークルや部活動での交友関係が深まりやすいのもワンキャンパスならではです。

2018年には新校舎(開校130周年記念棟)が運用開始し、また、2022年には新図書館が完成。魅力いっぱいの駒澤大学で、ぜひ学んでみませんか?

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    7学部17学科で多様な学びを提供。全学部、全学年がワンキャンパスで学びます

    常に時代の状況に即した改革を行っている駒澤大学は、全7学部17学科の1年生から4年生までの学生約1万4,000名が一つのキャンパスで学んでいます。それは、さまざまな専門分野の先生や他学部の学生と毎日のように顔を合わせ、自分とは違う考えをもった学生と交流することができるということです。思ってもみなかった物の見方や、考え方を知ることで新しい発見がたくさんあります。

  • 施設・設備のポイント 写真2

    2022年アクティブラーニングに適した新しい図書館が完成!

    駒澤大学は、2022年に開校140周年を迎えました。 これを記念して、大学のさらなる高度化を目指し、図書館内に蓄積される「大学の知」を多方面へ発信する新たな拠点として新しい図書館を建設しました。 地上6階地下3階の開放感あふれる現代建築でありながら、「智の蔵」をコンセプトとして階層ごとに<収蔵><交流><学修><調査><研究>という概念を設けました。上層階に行くほど「学びの専門性」を高め、静謐な空間となります。 また、現代社会の多様な学修スタイルに応じて、従来の閲覧席の他に個人ブースやグループ学修スペース、可動式テーブル席、カウンター席、ソファ席などを設け、利用者が自由に居場所を選択できる「居心地の良い空間」を提供します。 授業の空き時間に個人ブースで予習をしたり、グループ学修スペースで仲間と資料集めをしたり、ソファ席でゆったりお気に入りの小説を読んだり…大学生になったあなたの「お気に入りの場所」になりますように。

新着記事

NEWS

  •  駒澤大学からのニュース画像[2040]

    2024年度より「駒澤教養パスポート」が開始となります!キーワードは『文理融合』

    グローバル化やIT化が急速に進展する現代社会においては、多角的な視点と豊かな技術力を兼ね備えた人材への社会的ニーズが高まっており、大学に対しても文理融合教育(「文系的」な知識と「理系的」な知識をバランスよく兼ね備えた人材の育成)が求められています。
    本プログラムは、本学の特徴である「全額共通科目」から、教養科目をバランスよく学ぶことで文理融合人材の育成を目指します。

  •  駒澤大学からのニュース画像[2041]

    全学生対象「データサイエンス・AI教育プログラム」開始!

    皆さんは「データサイエンス・AI」と聞くと、「理工学部で学ぶ内容では?」と思っていませんか。
    データサイエンスやAIは、今や金融、製造、サービス業、医療、介護、教育、公共機関、ゲーム業界、政治、古典文学など、社会のあらゆる場所で使われている技術です。本学では全学共通科目の一環として全学部全学科でデータサイエンスやAIに関する授業や研究が行われています。
    2022年度から開始した「データサイエンス・AI教育プログラム」リテラシーレベルでは、高校で数理系の科目から遠ざかっていた人にも学びやすい「データサイエンス・AI入門」「数学の基礎」「確率・統計学入門&発展」「プログラミング入門&初級」などの授業を用意しており、さらに深く学びたい学生には、各学部で多種多様な授業や演習などが用意されています。
    現代社会では、学問分野を文系・理系と分ける意味はほとんどありません。みなさんも文系・理系と分けていた頭の中の垣根を取りはらって、将来につながる道を大きく広げてみませんか。

駒澤大学学部・学科・コース

駒澤大学奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

駒澤大学
オープンキャンパス・イベント情報

その他 奨学金・入試・就職情報

駒澤大学学校基本情報

キャンパス情報

学校URL https://www.komazawa-u.ac.jp/
電話 03-3418-9048(入学センター)
  • 駒沢キャンパス

    所在地 〒154-8525
    東京都世田谷区駒沢1-23-1
    MAP Google マップを開く
    交通案内 東急田園都市線「駒沢大学」駅下車
    「駒沢公園口」出口から徒歩10分
    電話 03-3418-9048 (入学センター)
  • 深沢キャンパス

    所在地 〒158-0081
    東京都世田谷区深沢6-8-18
    MAP Google マップを開く
    交通案内 東急田園都市線「駒沢大学」駅下車
    「駒沢公園口」出口から徒歩15分
    電話 03-3418-9048 (入学センター)
  • 玉川キャンパス

    所在地 〒157-0068
    東京都世田谷区宇奈根1-1-1
    MAP Google マップを開く
    交通案内 ■東急田園都市線「二子玉川」駅よりバス(駅前ロータリーバス乗場または玉川高島屋前から)
    砧本村行き「砧本村」下車徒歩1分、成城学園前駅西口行き「鎌田」下車徒歩7分、調布駅南口行き「鎌田」下車徒歩7分
    ■小田急線「成城学園前」駅下車よりバス
    二子玉川行き「鎌田」下車徒歩7分
    電話 03-3418-9048 (入学センター)

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP