千葉商科大学 国際教養学部の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

千葉県 私立大学

千葉商科大学

パンフレットをもらう

千葉商科大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
047-373-9701(入学センター)  
E-mail
info@cuc.ac.jp  
URL
http://www.cuc.ac.jp/  

国際教養学部の紹介

学部・学科・コース情報
  • 昼夜通信:
  • 別学・共学:共学
  • 募集定員:75名
  • 年限:4年

知る、経験する、考える、挑戦する。ビジネスの視点を備えたグローバル力を育成

建学以来の実学教育の伝統で、古くから「社会に出てから役に立つこと」を教育してきました。実学教育の効果を上げ社会が求める力を確実に身につけるために「やってみる、という学び方」を多く取り入れています。
国際教養学部は設立前から企業との連携を念頭においたカリキュラム設計を行っています。海外に進出している企業と連携し、本当に使えるグローバルな力を考える際の助言をいただいたり、いくつかの会社にはアドバイザリー企業として実際の教育にも関わっていただきます。
たとえば、2年次の留学前に現地でリサーチできる課題を企業から提示していただき、留学中に実際にヒアリングなどを行い、帰国後にグループで討議して企業にプレゼンし評価を貰う。こんな流れの授業を開発しています。世の中で実際に使われる力は国内だけで身につくのではなく、目的を持った留学が効果的だと考えています。実際に海外で「やってみる、という学び方。」を実行することで帰国後の成長に違いが出ると考えています。

卒業後の進路

■国内・国外を問わず、国境を越えてビジネスを展開
海外のマーケットに進出する日本企業は年々増加しており、海外企業も日本進出を視野に入れています。国境を越えたビジネス展開が当たり前の時代、千葉商科大学はグローバルに活躍できるビジネスパーソンの育成をめざします。

■想定される卒業後のフィールド
世界で働く、世界と働く、世界をもてなす。海外進出中の企業、あるいは今後進出していく企業、日本企業の在外オフィス、日本を訪れる外国人を対象としたビジネスを行う企業などでの活躍が期待されます。

めざせる資格・検定

実用英語技能検定 TOEIC(R)テスト
TOEFL(R)テスト  

千葉商科大学 国際教養学部のトップへ

注目のカリキュラム

本当に使えるグローバル力を身につける

■4つの領域を学ぶ
語学、教養、ビジネスリテラシー、メディアリテラシーの4つの領域を学びます。教室では、英語・中国語を中心とした、社会で実際に使える語学、日本や世界を知る幅広い教養、経済学や経営学を通じて身につけるビジネスリテラシー、意見や情報を発信するときに必要なメディアリテラシーを学びます。そして、国際教養学部で必須となる海外留学や、地域・企業と連携した共同プロジェクト、インターンシップなど、経験を通じて得た学びを教室での学習と統合し、課題コンペなどでアウトプットすることで将来への力に変えていきます。

■企業との連携によって社会で求められる力が身につく
国際教養学部は、食品企業、IT企業など、グローバルに事業を展開している企業を中心に、「アドバイザリー企業」という組織を設立し、企業と連携したカリキュラムを編成。具体的には、実際に企業が抱える課題に学生が取り組んだり、海外インターンシップの機会を提供してもらったりするほか、授業科目への講師の派遣などが予定されています。またアドバイザリー企業だけにとどまらず、グローバルな仕事の第一線で活躍する方々を講師に招き、企業の生の声に触れながら学べる環境を提供します。
ほかに、企業から出された課題にグループでチャレンジする「国際教養演習課題コンペ」も用意。学生は学んだ教養や知識をもとに、解決方法を考え、提案することによって、実践的な力を高めることができます。

■必修の短期留学で国際力を身につける
歴史や文化、考え方の異なる人たちの中で生活することは、精神的なタフさを身につけることにつながります。また、国や人種は違っても、同じひとりの人間として変わらない部分が多いことや、人の温かさに気づくこともできます。本学部では、「見て、聞いて、体験する」ことを重視していて、入学式の直後に「海外フレッシュマンキャンプ」を実施。体験的に学ぶことや、国際的な教養を身につける意義の理解を促します。2016年度の行き先はベトナムです。2年次後半には全員が短期留学を経験します。しかし、留学は勉強のゴールではありません。それまでの学びの成果を試すことができ、今後、何を学ぶべきかがわかります。3年次以降はこの留学経験を糧に、さらに学びを深めていきます。

千葉商科大学 国際教養学部のトップへ

学費

2017年度予定

学費について 初年度納入金 1,349,860円
※留学関連費200,000円を含みます。

千葉商科大学 国際教養学部のトップへ

千葉商科大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
千葉商科大学のパンフをもらう