千葉経済大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

千葉県 私立大学

千葉経済大学

パンフレットをもらう

千葉経済大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
043-253-9111(入試広報センター)  
E-mail
dnyushi@cku.ac.jp  
URL
http://www.cku.ac.jp/  

就職サポート

少人数教育を生かした4年間継続の個別キャリア支援

 少人数教育のメリットを最大限に生かし、入学後からゼミ担当教員をはじめとする教員組織とキャリアセンターが一丸となり、「顔と名前が一致する」就職指導の実践を展開しています。
 人はそれぞれ、自分の歴史(自分史)や希望が異なります。それをしっかり把握し、1人ひとりに応じた指導を行うためには、「顔と名前が一致する」就職指導が必要不可欠だと考えます。

本学オリジナルプログラムでの就職支援

 その名も「ガチンコ就活塾」!
 まずは夏季休業中に1泊2日のスケジュールで、各学年希望者を募り、短期集中の就職支援プログラムを実施しています。内容は既に内定が決まっている4年生によるパネルトーク、模擬面接、グループワーク、履歴書やエントリーシートの書き方、筆記試験対策講座など、実践力が身につく講座を行っています。
 さらに3年生の就職活動が始まる12月の直前には、他大学の学生さんも交えてのグループディスカッションも実施するなど、本学ならではの就職支援を実施しています。

1年〜3年のいつでも参加チャンスがあるインターンシップとキャリア別コース制の導入

 本学のインターンシップの特色は、1・2・3年次生のいずれの時期でも参加できるチャンスがある点です。学生はインターンシップ前に毎週1回講義を受け準備をし、インターンシップに臨みます。終了後には振り返り講義を受け次へのステップとします。
 本学の職業教育はキャリア・デザイン、キャリア・アップ、コミュニケーション講座、マナー講座等の科目とつながりをもって行っています。またキャリア別コース制を導入し、学生が自分でコースを選び、その分野への就職に直接役立つ科目を積極的に学ぶことができます。さらにはその分野に関連する資格や検定に合格できるよう、その分野の教員が親身になり支援します。

▲ 千葉経済大学の就職サポートトップへ

千葉経済大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
千葉経済大学のパンフをもらう