聖徳大学(女子) 文学部 文学科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

千葉県 私立大学

聖徳大学(女子)

パンフレットをもらう

聖徳大学(女子) ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-66-5531(入学センター)  
URL
http://www.seitoku.jp/univ/  

文学科の紹介

学部・学科・コース情報
  • 募集定員:95名

文学部 文学科

6コースの専門分野の学びとコミュニケーション力開発が融合。学科の共通科目として「コミュニケーション力を開発する科目」をおくことで、柔軟な応用力を備えた専門性、実社会で求められる高いコミュニケーション力を養います。また『オープンキャリキュラム』体制を採用しており、コースを越えた科目選択が可能。目的や目指すキャリア、興味に合わせて多様に方向づけていくことができます。

【英語・英文学コース】
英語の4技能<読む・聞く・話す・書く>を向上させるために、文法の基礎固めと語彙力の増強。音声面の基礎と発音矯正をおこないます。また、英語学・英文学・英米の歴史や文化を中心に、基礎から専門まで幅広く学びます。
通常の留学制度とは別に、TOEFLまたはTOEIC650点以上のスコアを留学前に取得した者、英語検定準1級以上を取得した者のいずれかの成績上位者3名は留学費用免除で2年次後期から3年次前期の1年間奨学生をして協定校に留学することができる制度があります。

【日本語・日本文学コース】
講義と演習を組み合わせて、日本語・日本文学の基礎から専門まで体系的に学び、日本語の運用能力や文学的感性の養成と、日本文化に関する知識を活かして、幅広く活躍できる人材を養成します。

【歴史文化コース】
日本の歴史と文化を、古代から現代まで、考古学・美術学・民俗学を含めて体系的に学習します。それぞれ専門領域を持った教授陣が、様々な角度から指導にあたるので、学生毎の興味にあわせて学びを深めることができます。

【書道文化コース】
楷書・行書・草書・かなの技法等の実技科目に重点を置いて、文字学・書論・中国書道史などの基礎や理論を学びます。

【キャリアコミュニケーションコース】
言語学、社会学、論理学などの理論をベースに「コミュニケーション」を基礎から学びます。「コミュニケーション」を基礎から学んだ後、「コミュニケーション」を切り口として多文化社会の現実を理解します。また、社会の現場に立つフィールドワークとインターンシップを行い、創造的で実践的な「コミュニケーション力」を鍛えます。

【図書館情報コース】
情報化とともに変化する図書館システム。図書館司書の資格に必要な法定科目はもちろん、インターネットの情報源など、将来さらに必要となる情報の活用法についても学びます。

めざせる資格・検定

レクリエーション・インストラクター キャンプインストラクター
中学校教諭免許状 高等学校教諭免許状
司書 学校図書館司書教諭
学芸員 社会教育主事

聖徳大学(女子) 文学科のトップへ

学費

2016年度

学費について 初年度納付金
・164万円
※納付金には上記のほか「課程登録費」「学生諸費」「その他」があります。

聖徳大学(女子) 文学科のトップへ

聖徳大学(女子)に興味を持ったらパンフレットをもらおう
聖徳大学(女子)のパンフをもらう