聖徳大学(女子) 心理・福祉学部 心理学科の情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

千葉県 私立大学

聖徳大学(女子)

パンフレットをもらう

聖徳大学(女子) ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-66-5531(入学センター)  
URL
http://www.seitoku.jp/univ/  

心理学科の紹介

学部・学科・コース情報
  • 募集定員:60名

心理・福祉学部 心理学科

心と行動を科学的に分析する方法や、人間を多面的・多層的に理解する方法を学び、人間関係力を身につけます。学生相談や病院関係、家庭裁判所、少年院、児童相談所関係など、様々な分野出身の教授陣が揃っているので、学べる心理学も多彩。また、本学大学院の臨床心理学研究科は、(財)日本臨床心理士資格認定協会の第一種指定校なので、「臨床心理士」を目指すことも可能です。
1年次は心理学の基礎を共通して学び、2年次から3つのコースに分かれます。将来の目標や、興味・関心に合わせて専門性の高い学習を進められます。

【臨床心理コース】
カウンセラーなど、臨床心理専門家を目指す学びを展開しています。心の問題について理解を深め、心理テストによる分析や心理カウンセリングによる援助の方法などを修得します。実際の現場で活躍できるさまざまな心理系資格の他に、大学院に進学して大学での学びをさらに深めることで、臨床心理士の資格取得を目指すことができます。

【家族心理コース】
生活とのかかわりの深い「家族」の問題に焦点をあてた本コースでは、夫婦、親子、きょうだいなどの関係を中心に、個人と家族の発達と心の危機管理を学びます。家庭、学校、地域保健福祉の立場から、育児支援はもちろん、不登校や引きこもり、虐待や家庭内暴力など家庭関係の問題を原因とするさまざまな問題に対処できるよう、家族心理学や発達心理学等の領域において深い知識を持った人材を目指します。

【社会心理コース】
接客や人事・広報・採用など、人と接する仕事において、心理学の知識は判断・行動の一助になります。実社会で活かせる心理学を学ぶ本コースでは、職場や地域社会における人間関係力を身につけ、社会的貢献について学びます。将来は民間企業への就職や心理カウンセラーとしての活躍が期待されます。

めざせる資格・検定

レクリエーション・インストラクター キャンプインストラクター
中学校教諭免許状 高等学校教諭免許状
司書 学校図書館司書教諭
学芸員 社会教育主事
認定心理士 応用心理士(基礎資格)
産業カウンセラー(受験資格)  

聖徳大学(女子) 心理学科のトップへ

学費

2016年度

学費について 初年度納付金164万円
※納付金には「課程履修費」「学生諸費」「その他」などがあります。

聖徳大学(女子) 心理学科のトップへ

聖徳大学(女子)に興味を持ったらパンフレットをもらおう
聖徳大学(女子)のパンフをもらう