川村学園女子大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

千葉県/東京都 私立大学

川村学園女子大学

パンフレットをもらう

川村学園女子大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
04-7183-0114(事務部入試広報)  
URL
https://www.kgwu.ac.jp/  

就職サポート

就職支援室・目白キャンパス事務室での支援・対策講座

■就職なんでも相談
学生の特性・主体性を重視し、学生が自分の良さを引き出せるよう、カウンターでの一般的な相談のほか、個別就職相談「就職なんでも相談」(予約制ひとり30分間)を行っています。
1. 履歴書、エントリーシートの添削
2. 志望動機、自己PR等のもとになる自分軸発見のためのアドバイス
3. 集団面接、グループディスカッション対策
などを通じて、厳しくも懇切丁寧な指導に努めています。
また、「自分はどのような仕事に向いているのだろうか」と多くの学生が悩みます。それぞれの学生が本来持っている特性を十分尊重し、就職希望者との個別面談の中で答えを探していきます。

■個別面談会
就職活動時期に合わせ、就職希望の3年生全員と面談を行います。一人ひとりの希望を聞き、それぞれに応じたアドバイスをし、企業説明会への参加やエントリーシートの添削など具体的な行動を促します。

■ゼミ別就職ガイダンス
少人数制のゼミ別就職ガイダンスを行っています。ゼミ担当教員との協力により、きめ細かい就職支援を実践しています。

■Team Kawamura
本学の就職支援は、チームとしての就職活動の大切さをテーマとしています。一人になりがちな就職活動をチーム戦(川村の一員)として戦っていきます。1年生から気軽に利用できる、迷った時にいつでも相談できる明るい就職支援室です。

支援プログラム、業界・企業研究支援、インターンシップ

【支援プログラム】 
3年次から実施する「就職ガイダンス」では、自己分析、業界研究、履歴書・エントリーシートの書き方、面接対策などのアドバイスを行っています。また、ビジネスマナーをはじめ、スーツの選び方のセミナー、メイクレッスンを実施。一人の女性としても身につけておくべき心がけも学びます。
また、「各種対策講座」として、筆記試験対策講座、実践型面接突破講座などがあります。この他にもグループワークで、抱えている問題を解決する「Kawamura塾」など、豊富な支援プログラムがあります。

■Kawamura塾
少人数で、履歴書の書き方講座やグループディスカッションなどのグループワークを行っています。学生が必要としている内容を状況に応じて取り上げ、解決へと導きます。抱えている問題点を見直す良い機会となっています。

【業界・企業研究支援、インターンシップ】
さまざまな業界の方々から“生の声”を直接聞くことも大切なこと。そこで川村では、就職支援のための特別講演会「就活ライブトーク」を開催し、各業界を代表する方々を講師に招き、業界の動向、企業の求める人材像などをお話いただく機会を設けています。また、企業や各種団体、施設で就業体験を積むインターンシップへの参加を積極的に支援しています。

■インターンシップ
進路選択に役立てられることなどから、インターンシップへの参加をすすめています。個々の専門分野に関連した幅広い業種の企業や施設など、受入れ先も豊富です。

求人紹介・情報提供

■ハローワークジョブサポーターとの連携
求人内容について周知を強化するため、週1回、ハローワークのジョブサポーターに来学していただき、中堅優良企業の求人紹介を行っています。就職情報ナビ各社からの情報だけに頼るのではなく、積極的な活用を促します。

■求人検索WEBシステム
「川村学園女子大学キャリアナビ」は、WEB環境があれば、学内外を問わず、本学に寄せられた求人票を検索・印刷することができるシステムです。また就職関係情報(学内就職関係行事・合同企業説明会等)もこのシステムから学生に情報発信しています。本学ホームページからアクセスすることができます。

■メール一斉送信システム
特に重要な情報や緊急性の高い採用情報については、学生が登録したメールアドレス(パソコンや携帯電話)に対してメールの送信を行っています。

▲ 川村学園女子大学の就職サポートトップへ

川村学園女子大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
川村学園女子大学のパンフをもらう