日本工業大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

埼玉県 私立大学

日本工業大学

パンフレットをもらう

日本工業大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-250-267(教務部入試室)  
E-mail
nyu-shi@nit.ac.jp  
URL
http://www.nit.ac.jp/  

就職サポート

キャリア教育・就職支援ガイダンス

大学で学ぶ専門力を活かし、自らの将来像を探り、キャリアプランを立てるキャリア教育を実施。就職活動の流れに沿ったガイダンスや実践的な対策講座を開くなど、就職への意欲を徐々に高められるように工夫しています。

●キャリア教育
キャリア教育では、学びのモチベーションを高めるとともに、自分が習得する技術が、産業分野のどこに位置付けられるのか、また、学んだ技術や知識でどのように社会に貢献できるか、あるいは社会に貢献するために何をすべきかなど、社会人、職業人としての人生設計を視野に入れて考えます。

●就職支援ガイダンス
就職を明確に意識しはじめる学部3年生と大学院1年生を対象とします。希望する企業に就職できるように、就職活動の流れに沿った講座を開き、外部のベテラン講師が実践的な対策を指導します。

就職活動を手厚くサポート

一人ひとりの夢の実現に向かって、教員・職員・卒業生が連携し、就職活動を全力でサポートします。

●学内合同企業説明会
本学学生の専門力を評価する声は、業界を問わず高まっており、採用に熱意もつ企業が多数参加。参加企業の数は年々増加し、近年は500社を超えるまでになっています。学生にとっても、多くの企業と一度に対話できる貴重な機会であり、就職を希望する学生の9割が参加、就職する学生の4割が、ここで出会った企業から内定を得ています。

●学生の未来を支える就職支援課
就職活動には漠然とした不安や悩みはつきもの。それら就職に関する学生の悩みに対応するのが就職支援課の専門スタッフです。マンツーマンの相談を心掛け、本人の希望する進路が決定するまで支援します。就職活動対策の実施に加え、求人票の提供なども行っています。

●保護者のための就職ガイダンス
3年生・4年生(大学院1年生・2年生を含む)で就職活動に取り組む学生の保護者を対象に、ガイダンスを行っています。新卒者の雇用状況や本学の就職状況をご理解いただくとともに、就職活動時に親ができるサポートの具体例などを紹介する講演会も実施。さらに、卒業・修了を間近に控えた未内定の学生とその保護者を交えて就職支援課員との個別相談の機会も設けています。

●インターネットを利用して効率のよい就職活動を
約2万2000社の企業情報の検索や先輩の受験報告書の閲覧、学内合同企業説明会などのイベント参加申し込みができる「就職総合支援システム」。学外からのアクセスが可能なので、効率よく就職活動を進めることができます。

●各県との連携を強化しUターン・Iターン就職を支援
地元企業で働きたいという学生の声に応え、福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・長野県と連携し、就職促進協定を締結。各県の求人情報を就職総合支援システムで公開するだけでなく、学内でU・Iターン就職イベントを開催しています。

日本全国で活躍する卒業生教員多数!「教職課程」でめざす中学高校教員への道

日本工業大学の大きな特徴のひとつが、全国で活躍する卒業生教員の多さです。その数は工業系高等学校で約900名、小・中学校で約450名が在籍中。教員志望の学生を支援する「教職教育センター」では教員の採用情報の収集など、多面的に夢の実現をサポートしています。

●各学科で取得できる教員免許状
〔基幹工学部〕
・機械工学科……中学校教諭一種免許状(技術)(数学)、高等学校教諭一種免許状(工業)
・電気電子通信工学科……中学校教諭一種免許状(技術)(数学)、高等学校教諭一種免許状(工業)
・応用化学科……高等学校教諭一種免許状(工業)
〔先進工学部〕
・ロボティクス学科……中学校教諭一種免許状(技術)、高等学校教諭一種免許状(工業)
・情報メディア……中学校教諭一種免許状(技術)(数学)、高等学校教諭一種免許状(工業)
〔建築学部〕
・建築学科……中学校教諭一種免許状(技術)(数学)、高等学校教諭一種免許状(工業)
※2018年4月設置
※応用化学科及びロボティクス学科は、「申請中」

●工業教育研究所・教職教育センター
毎年各学年約200名が教職課程を履修、その支援を行うのが教職教育センターです。教職教員だけでなく、採用情報の収集などもあわせて、教職をめざす学生をサポートします。

▲ 日本工業大学の就職サポートトップへ

日本工業大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
日本工業大学のパンフをもらう