• 大学
  • 茨城県
  • 私立

常磐大学 就職サポート情報

就職サポート

卒業後も

  • 就職サポート:その1

    キャリアサポート

    就職サポート1の写真

    景気の急速な変化など、新卒者を取り巻く環境は変わっていますが、「質」を重視するという企業の姿勢はますます厳しさを増しています。このような企業の要望に応えるうえで、大学4年間で身につけるべき能力はコミュニケーション能力、協調性、一般常識などたくさんあります。
    常磐大学のキャリアサポートは、入学時のキャリアガイダンスから始まり、正課科目におけるキャリア教養科目の開講や、インターンシップなど実社会に結びつくサポートを展開。大学3年次後半からは、就職活動に向けたガイダンスやセミナーを実施して、個別相談へと進めていきます。その中でも重視しているのは「個別相談」であり、学生の顔が見える支援を実現しています。

  • 就職サポート:その2

    サポート体制

    *「社会人基礎力」の育成を意識しながら、正課授業科目、指導教員、キャリア支援センターが連携し、きめ細やかな就職活動支援を行っています。

    *公務員採用試験
    公務員希望者に向けた『公務員試験対策講座』や教員による独自の勉強会などを実施しています。また、県庁や市役所など、自治体職員であった教員による研究会や勉強会、現職の自治体職員を招いてのシンポジウムなど、「公務員の仕事」に対する理解や知識を深める取り組みも行っており、公務員を志す学生をしっかりサポートしています。

    *教員採用試験
    学校の先生になるためには教員免許が必要ですが、さらに公立学校で教員となるためには都道府県等の教員採用試験に合格しなけれななりません。対策科目「教職設計演習」の開講のほか、『教員採用試験対策講座』の実施、茨城県教育委員会「いばらき輝く教師塾」との連携、茨城県教育委員会による年3回の学内採用説明会など、充実したサポートを行っています。また、教員を目指す学生への支援を行う『教職センター』も設置しています。

    *資格取得サポート
    資格は、企業の枠を超えて、個人の能力を証明してくれるものです。就職先で求められる資格や自身のスキルアップとして資格取得に励む学生は少なくありません。本学では、経済的な負担を少なくし、効率的に学習ができるよう、さまざまな『資格取得対策講座』を用意しています。

  • 就職サポート:その3

    キャリア支援センター

    就職サポート3の写真

    本センターでは、就職セミナーを行うほか、豊富な知識やスキルを持ったスタッフが履歴書・エントリーシートの添削や面接指導を行うなど、きめ細やかなアドバイスで就職活動をサポートします。
    広々としたセンター内には、企業の資料や求人情報が揃った就職資料コーナーがあり、コンピュータの検索システムも利用できます。また、学生用のフリースペースは就職活動の準備にも利用できるほか、アクティブラーニングの場として活用されています。

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

常磐大学のコンテンツ一覧

TOP