資料請求って必要なの?資料もらってトクしちゃおっ

「志望校は本当に自分に合っているの?」「同じような勉強ができる学校が2つあったとき、どちらを選んだらいいの?」そんな進学先の検討に欠かせないのが学校の資料(パンフレット)請求です。
授業内容や学校の雰囲気はもちろん、学園祭などのイベントや部活動、めざせる資格や就職状況などについて、より詳しく知ることができますよ。

学校のパンフレットは無料?

ほとんどの学校では、学校パンフ(資料)は送料含めて無料!学校のことを「もっと知りたい!」と思ったら、どんどん取り寄せてみてね。
ただし、一部、有料の学校があるので、その場合は決められた金額を払って資料をもらってね。進路ナビでは、資料が有料の学校には「有料」と表示されているので、事前に確認できるよ。

- 無料の場合 -
パンフレットをもらう(無料)

- 有料の場合 -
パンフレットをもらう(有料)

具体的に必要となる金額は、学校によって違うけれど、平均で300円程度。
資料以外に願書などが含まれて高くなる場合でも、多くの場合は1,500円くらいで収まります。

どんな入手方法があるの?

大学・短大(短期大学)・専門学校の学校案内資料(パンフレット)をゲットするための一般的な方法は次のとおり。

  1. 「進路ナビ」のような進学情報サイトを利用する
  2. 学校へ直接問い合わせる

オススメはもちろん、複数の学校にまとめて資料請求できる進路ナビ を利用する方法だよ!

どんな学校を選べばいいか分からない

そんな君には、「興味のある分野」と「学校がある地域」を選択するだけで条件に合う学校の資料をお届けする「おまかせ資料請求(無料)」がピッタリ。届いたパンフレットを見比べて学校を知ろう!

  • 「おまかせ資料請求」をしてみよう!
  • 分野について知りたい場合はコチラ!

条件を絞って学校パンフを見つけたい

そんな君は、学校検索を使っての結果ページで気になる学校の[パンフレットをもらう[無料]] ボタンをクリック!選んだ学校がパンフボックスに入るよ。複数の学校を選んで、自分の希望にマッチする学校を見つけよう!

TOP